ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
今日は暑いぐらいですね
でも湿度も少なくカラッとしていて気持ちいい

あれから昨日また 一回
そして今朝も 塩レモン塩ぱん を作り続けました。

そして!!!

DSC_1429.jpg


じゃん!


DSC_1430.jpg


昨日と明らかに違う~♡

何が違うって 中身が違う。
昨日までは どっしりずっしり重たい感じ、 食べごたえありすぎて
苦しかったのですが・・・(ホント 今から思ってもよくあれだけ食べたわ~って感じです)
今日のは カリッ も モチッ も ふわっ も あって
水分少ない系米粉ぱん なのに 重すぎない~
あっ、この表現、 昨日お腹がいっぱいで試食出来なくなったから
近所の友達に託してみて 今日のこのパンも食べてもらって 比べてもらった感想を
そのまま引用してみました。
でもほんと その通り! hana*の頭の中をそのまま代弁してもらった感じです。
ん~いい感じ。

後から旦那さんに食べてもらうと 辛っ
( あんたの方が 辛いよ~ 一言褒めてから言うようにしようよ~その感想!!っという感じではあったのですが)
確かに辛党のhana*や息子好みではダメやな~と。
塩は少な目にパラパラしてみます。

一般的な塩パンを食べたことがないので 全く別物として考えてくださいね。
一般的な塩パンは バターしょっぱい 感じなんでしょうか?
hana*の 塩レモン塩ぱんは 乳製品、卵不使用で作ってみました。

焼いてる途中からちゃんとレモンの香りも漂ってきます。
食べてみると ふんわりレモンの風味もします。
この塩レモンも CO-OPさんや よつ葉さんで購入している防かび剤不使用のレモンを
hana*が友達に聞きながら 塩レモンにしたものです。

10/1からのomiseに出してみたいな~
でも 余裕あるかな~。
悩みます。。。。

DSC_1427.jpg
食パンを作っているときに息子に頼まれて作った パンダぱん。
こちらは お遊びですが 以外に綺麗に白焼きできたので 嬉しかった
一匹だけパンダじゃないのは ミニオンですよ(笑)

hana*ぱん は、いよいよ来週10月1日(木) 12時からです

hana*ぱん 営業日のご案内

*木曜日 12:00 - 16:00 売り切れ終了です。


10月の営業日・・・ 10/1(木)、 8(木)、 15(木)、 22(木)
 *申し訳けございませんが、10/29(木)はお休み致します。


楽菜hana地図


こちら参戦しています。
励みになりますのでよろしければっと応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking







 




 

 

 

 

 
今日はホント朝から秋晴れの気持ち良い天気~

そんな中、旦那さんは かわいそうに・・・仕事へ
娘っちは 高校の部活体験で 希望校へ
息子っちは午前中、宿題と奮闘して 午後からサッカーの練習に
hana*は朝から 午前中2回 午後から1回 塩ぱん ばかり飽きもせず作っていましたとさ。

難しい~塩レモン塩ぱん。
水分を減ら場合、気温が高かったりすると米粉パンは手際よくやらないと
すぐに生地が割れてきたりするので・・・ほんと難しい。
当初よりだいぶレシピが変更されました。
オリーブオイル → 菜種油 に変えたり
それぞれのグラムをちょこちょこ変更しながら・・・
もうね、 何個食べたかな~?
昼まえから お腹がいっぱいで・・・
それでもお昼はまだ息子っちがいるから 失敗塩ぱんをサンドイッチにして
一人で食べさせるのはかわいそうなので それも一緒に食べたり・・・
普段は消化の早いhanaですが、ずーーーとお腹が空かない状態です。
そして今、焼きあがったのが ちょっといい感じ
匂いが 想像してた その匂い
堅さも見た目よさそう~
食べたい~ 

でも ほんと お腹に余裕ない~

DSC_1417.jpg

理想はもちょっと 薄くクルクル~。

 

hana*ぱん は、いよいよ来週10月1日(木) 12時からです

hana*ぱん 営業日のご案内

*木曜日 12:00 - 16:00 売り切れ終了です。


10月の営業日・・・ 10/1(木)、 8(木)、 15(木)、 22(木)
 *申し訳けございませんが、10/29(木)はお休み致します。


楽菜hana地図


こちら参戦しています。
励みになりますのでよろしければっと応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking







 
 

 

 

 

 
ここ数年で一番気温が低い9月ですね。
朝、起きると もう寒くて (まだ夏のパジャマで寝てるからなんですが・・・)
床暖を入れたいぐらい
酵素も発酵がゆっくりになってきたので 今日はお湯の中に浸けてみました。

DSC_1349.jpg
あと、 今日は かぼちゃペースト と かぼちゃクリームを大量に作ったり
明日の教室の準備をしたり 今日は小学校が代休になっていたので
休みモードでゆるりと過ごしました。
この前、髪を切ったのですが その時に最近は美容院でしか読まなくなった雑誌を
パラパラとめくっていて 気づいた・・・。
最近、塩パンて流行ってるんや~ 
いや、全く知らなかったわけではないんですよ~ ちらほら耳にするな~とは思ってはいたけど・・・
雑誌で特集していた 塩パン に魅了されました。
食べたい!!!!

食べたことはないけど なんとな~く 想像できそうな味。
違ってるかもしれないけど hana*的には ドイツのプレッツエルというパンの生地っぽくて
中もホンワリ柔らかいのではなく ちょっと水分が欲しくなるような食感で
でも塩と その生地の感じがとっても合ってる という感じに頭の中いっぱい広がってました。

で、それを今日 作ってみました。
これは絶対、 砂糖少な目で焼き色を付けず 油脂はオリーブオイル!
生地に入れる塩はせっかくなので先日作った塩レモンを入れてみよう~
ちょっと多目に・・・。
水分は多分牛乳のがよさそうだけど 今回は塩レモンを入れたから
水にしてみよ~ とか 出来上がりの味や食感を考えながら
新しいレシピを作るのってホント わくわく

焼成前に オリーブオイルを塗って、 塩フェチhana*の一押しの塩をまぶして
ちょっと高温で 焼く。
焼いてる間も ドキドキわくわく。
初めての塩ぱん
頭の中では もう想像通りに焼きあがってる

で、 本当に出来上がり~。


DSC_1351.jpg

残念 違ってた!

想像と全然違ってた!
これ 普通のロールパンぐらいに柔らかいし~ 塩レモンの味 、レモンの風味すらしないし
あっ、でも塩とパンて いい~ これはいつかいただこう~

すぐにでも やり直したいーーー!!!て思ったけど
タイムアップ・・・。

でも絶対リベンジしよ~。


今日は 教室のことをちょこっと・・・。
月1 たまに 2か月に1度ぐらいのゆっくりペースですが、
また自宅教室が出来ればと思っています。
とりあえずは 10/20(火) 10:00~ 3時間程度  
お申込みは omiseにて先着順で受け付けさせていただきます。
ご興味がある方は 店頭の案内をご覧ください。

hana*ぱん は、10月からです

0416omise.jpg

hana*ぱん 営業日のご案内

*木曜日 12:00 - 16:00 売り切れ終了です。


10月の営業日・・・ 10/1(木)、 8(木)、 15(木)、 22(木)
 *申し訳けございませんが、10/29(木)はお休み致します。


楽菜hana地図


こちら参戦しています。
励みになりますのでよろしければっと応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking








 

 

 

 

 
先週の保育園の給食ぱんは 記事には書いてないのですが、
小さいパンを かぼちゃのパンにしたところ 園児たちに大人気だったそうです。
写真も撮らなかったのですが、 生地にかぼちゃを練りこみ かぼちゃのゴロゴロ感も出し
小さいパンながらひと手間かけていたので 喜んでもらえてうれしかったです。

かぼちゃは 井上農園さんの かぼちゃ
ほくほくとっても美味しいかぼちゃでした。

今日は 秋の味覚の代表
天然酵母のさつまいものパン にしました。

DSC_1347.jpg

DSC_1336.jpg
さつまいもは 甘煮にせず ふかしただけです。
後から ちょっぴり塩をまぶしても良かったかな~と思ったけど
素朴なさつまいもの甘さが とっても米粉の生地に合って美味しかったです。

大きいパンは
DSC_1348.jpg
オニオンベーコン
食欲の湧いてくるパンです。

今日は 配達を終えて午後から
食品衛生責任者実務講習を受けに行ってきました。
三年に一度義務付けられていて hanaは三回目の受講になりました。
これが もう毎回 中くらいの部屋に受講生が大勢いて
長机に三人ずつ座るのですが、 ほんと せせこましくて
時間もたっぷり2時間半 結構苦痛です。
でも 大切なことなので しっかりとまではあれですが・・・聴いてきました。

omiseのことをちょこっと

お米ぱん工房hana*は本当にとっても小さなomiseです。
なかなかこんな 小さなomiseもないと思います。
パンを作る工房は工房だけ  販売するところは販売だけ
と、別々にしているので特に小さいのですが、
omiseは対面式になっていて ケースに入っているので
お一人ずつ 注文を伺いながら販売させてもらっています。
そのため どうしてもお待たせしてしまう事になってしまうので
申し訳けありませんが、ご了承ください。

hana*ぱん は、10月からです

0416omise.jpg

hana*ぱん 営業日のご案内

*木曜日 12:00 - 16:00 売り切れ終了です。


10月の営業日・・・ 10/1(木)、 8(木)、 15(木)、 22(木)
 *申し訳けございませんが、10/29(木)はお休み致します。


楽菜hana地図


こちら参戦しています。
励みになりますのでよろしければっと応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking










 

 

 

 

 
今日は本当は舞鶴までちょっとランチ~に行く予定が・・・
夏休み前から楽しみにしていた予定だったのですが・・・

台風で警報が出てしまったので 子供たちも休校になり
hana*も一日で大人しくしておかないといけませんでした。
今週からまた給食パンや 教室が始まったので パ~っと美味しいランチを食べておきたかったのですが・・・
この予定は9月の後半へ延期に。。。
でも なにはともあれ この辺は今回被害もなく台風も過ぎ去ってくれたので
一安心です。
太平洋側はかなりの降水量だったのでしょうか?
どうか大きな被害になっていませんように・・・。

さて、今日の空いた一日
子供たちはなにやら個々によい子(?)してくれているようなので、
試作品を作ってみました。

DSC_1313.jpg

グレープフルーツピールと カレンツの丸型ぱん

DSC_1317 (3)
これは 渋皮煮のマロンロール(天然酵母)



DSC_1316 (3)
これは かぼちゃときなこホワイトチョコ(天然酵母)
実は これは失敗(笑)
いつもの かぼちゃのハロウィンパンを作りたかったのですが、
生地が柔らかすぎて 生地を固くするためにきな粉を投入し
それでもまだ柔らかいので かぼちゃ型に成形することが出来ず
やむなく ロールぱんになりました。


色々作ったので味見してみたいのですが、 お昼のソーメンチャンプルーが
まだお腹に・・・。

代わりに娘っちが 味見して 色々とコメントしてくれました(苦笑)
なるほど~のコメント 改良していきたいと思います。

omiseのことをちょこっと

hana* ぱんの材料は できるだけ体に負担をかけないものを使用しています。
市販のフィリング材を使うとバラエティにとんだカラフルなパンが出来ますが、
hana*ぱんでは使用してません。
hana*ぱんの中に入れるクリームは全部手作りしています。
材料は至ってシンプルなもので・・・。
その分、一時間お鍋とニラメッコしながら出来るクリームもあります。
材料の基準は自分が自分の子供が安心して食べれるかどうか?です。
マクロビや菜食ほどの拘りはありません(動物性の物も美味しいと思うからです)
バターや生クリーム、脱脂粉乳は 成分が生乳100%のものを選んでいます。
ショートニングもトランス脂肪酸の入っていないオーガニックのものを。

また卵や 乳製品、 小麦アレルギーをお持ちの方にもご相談の上
その方に合ったパンを作ります。

材料のことやアレルギーのパンをお求めのお客さまはomiseにてご相談ください。
omiseは10月からです。



hana*ぱん 営業日のご案内

*木曜日 12:00 - 16:00 売り切れ終了です。


10月の営業日・・・ 10/1(木)、 8(木)、 15(木)、 22(木)
 *申し訳けございませんが、10/29(木)はお休み致します。


楽菜hana地図


こちら参戦しています。
励みになりますのでよろしければっと応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking






 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。

グルテンフリー(小麦の成分の入っていない)のパンとお菓子の注文販売
米粉ぱん教室(グルテンを使った成形パンの教室です)
保育園の給食パン 

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (62)
教室 (103)
小屋作り (12)
omise (157)
アレルギー (6)
注文販売 (1)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード