ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
今週の 11/3(木) hana*ぱんお休み致します。


合間があるとグルテンフリーのパンを作っています。
材料も作り方も至ってシンプルなんですが、
一定して同じように作るのが難しい。

ちょっとした発酵のタイミング、
水分量、 焼く時の温度と時間
全てがとても繊細に調整しつつ ベストなパンが出来るよう
研究しています。

最初は作っても美味しいと思えなくて
自分では一切れ味見ぐらいしか食べれなかったのですが、
最近では慣れてきたのか 美味しいと思えるようになって
あ、毎朝これでもいいかな~と思えるぐらいになりました。

DSC_0915.jpg

見た目も普通のパンのようになってきました。

DSC_0916.jpg
ちょっと前までは パンの耳のところを しっかり固く焼いていたのですが、
先日教えてもらったのは全体的に柔らかく仕上げる焼き方。
私自身がその方が美味しいな~と思えたので 今はもっぱらその焼き方で。
でも これは好き好きかも。
実際に小麦アレルギーのある子どもちゃんに試食してもらったら
パンの耳の固い方が イメージしていたパンそのもの!!
って言ってくれた子もあり なるほど! なるほど!と思ったり
柔らかい方が食べやすいという意見もあったりで 悩みますが・・・。

DSC_0918.jpg

ふんわり~ 。
そのままでも美味しいし ちょっと焼いても美味しいし
これぐらい大きな角食ならサンドイッチも出来るしいいですね。

今週は今日と明日が給食パンですが、
お店がお休みなのでいつもお店の準備に費やしている時間まるまるグルテンフリーのパンの
試作に使ってしまおうと思っています。

※ 器具は洗浄のみ、工房内で小麦、乳製品、卵、ナッツ類など取り扱っておりますので
   アレルギーが発症する場合もあります。必ずご購入前に不安なことは何なりと聞いて下さい。
 
  
   

*** 11月 - 12月 hana*ぱん Open***

Open (12:00 - 売り切れまで)
* 10時ぐらいから番号札をお店の前に出しています。
  

11/10(木) 、 17(木)、 24(木)、 
※ 11/3(木)勝手ながらお休みいたします。

12/1(木)、 8(木)、 15(木)
※ 12/22(木)、 29(木) 勝手ながらお休みいたします。

**** お知らせ *****
夏の間、米粉パンについて色々と勉強し 10月からメニューを全面リニューアルしようと
思っていましたが、間に合いませんでした。
大変ご迷惑をおかけしますが、1月に1ヵ月お休みを頂き2月から
リニューアルしたメニューでお届けしたいと思っています。
リニューアルしたいのは米粉パンの生地なんですが、今よりより安心安全で
より味も美味しくなる物を提供したいと意気込んでいますのでどうぞご理解を
お願い致します。
一部 1月は1/12(木)よりと印刷したフライヤーをお渡しましたが、
2017年は2月より営業になります。
よろしくお願い致します。


楽菜hana地図

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking









 

 

 

 

 
20160225-2.jpg

25日のomiseは いろんなお客さまにお越しいただきました。
常連のお客さまに 懐かしいお客さま そして新しいお客さま。
週1 、数時間のお店でこれだけの出会いがあることに本当に感謝する日でした。

20160225.jpg
少し小さめになったパンや形の悪くなったパンを試食で お店の前にお出ししています。
(お1人さま、お1つずつ こちらは番号札関係なくお取りいただけます。)
ちょっと腕のよい日は 試食パンが少ないのですが(この前は少な目でした)、
試食パンでしか食べれないものもあったりします。
今回は 玄米粉を入れたちぎりパンを試食ぱんで出してみました。
玄米の香ばしい香りがなんとも言えずいい感じだと思っています。
商品化はもう少しお待ちください。

金曜日は 100%米粉ぱんの ちょこっと教室をしました。
20160227-1.jpg
実は 25日のお店の日にはちょっと失敗してしまい 大々的に出すことが出来なかったのですが、
もうたぶん大丈夫。 しっかりコツをつかみ 教えていただいたのをちょっと改良して
hana*ぱんの100%米粉ぱんになりました。

20160227-2.jpg
昨日、小麦アレルギーがあって家ではなかなかパンが食べれないY君がお母さんと一緒に
作りに来てくれたのですが、 なんとビックリするぐらいに食べてくれて
食べるたびに 「おいしい~」と言ってくれるのが嬉しくって

ご希望あれば作り方を教えますのでお尋ねください。

hana*ぱん 営業日のご案内

*木曜日 12:00 - 16:00 売り切れ終了です。


3月の営業日・・・ 3日、 10日、 24日


※ 17日 と 31日は申し訳ありませんが お休み致します。


地図戸田



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking





 

 

 

 

 
あっ と言う間に・・・もうすぐ夏休み

シナモンロールの教室の予定を立てれないまま夏休み突入になりそうです。
その代わりに・・・という訳ではないのですが、
前々から少しずつやってみよ~かな~と思っていた
教室をさせてもらいました。


小麦アレルギー対象の教室。


この仕事を始めて間もない頃は アレルギーと聞くと
「ごめんなさい~。 米粉ぱんにも20%の小麦グルテンが入っているのでーー」
と、とにかく何かあると大変だと思い 無責任な事は言わないようにしようと
思っていましたが、 
少しずつアレルギーについて勉強したり 実際に給食ではどういう風に対処されて
いるのか聞いてみたり、 実際アレルギーのお子さんがいらっしゃる方に
話を聞くにつれ 自分なりに取り組める事がありそうだな・・・と思うように
なりました。

もちろん アレルギーと言っても十把一絡げに考える事が出来ないほど
デリケートにその人その人によって対応が異なってきます。

なので、本当にしつこいぐらいに 保護者の方とは連絡を取り合って
これならhana*でも力になれそうだ! と思える方のみですが、
サポート出来ればいいなと思うようになりました。

そのきっかけになったのが、 お米ぱんを通じて知り合うようになって
今ではすっかり友達になった 親子との出会い。

アレルギーを持つ一年生になった友達のお子さんが、
給食でみんなと同じようなパン(正確には お母さんがお子さん用に作った
米粉ぱんなんですが→◎くわしくはこちらクリック
を食べられるようになった~ と、とても喜んでもらってから。


そんな事があったので、今回 また お問い合わせ頂いたのを
きっかけに 教室を開いてみました。

ノングルテン米粉ぱん
ノングルテンの米粉ぱん教室。
まだ一歳になったばかりの お子さんが小麦アレルギーだと分かり
お母さんなりに 本を買って米粉パンや シフォンケーキを作られてたそうですが、
やはり本の説明では 上手く作れているのか加減が分からないと言う事で、
一緒に作ってみました。

実は 写真は 昨日、練習用でhana*が作ってみた物です。
本番の今日は 発酵中に シフォンケーキも作ってみるという
強行策に出てしまったので ちょっと発酵し過ぎてしまいました
・・・申し訳けない

発酵中に作った米粉シフォンケーキも写真に収める事は出来なかったのですが、
(これも練習用に昨日hana*が作ったものです)
0717komekoシフォン②

実は シフォンケーキはもっぱら 家のみで食べていたので
売った事もないし 教えた事もなかったのでホント緊張しました。

0717komekoシフォン

今日のシフォンケーキは 小麦のみのアレルギー対応で考えたメニューでしたが、
たまごや 乳製品アレルギーの方には

小麦たまご乳製品フリードーナツ

たまご、乳製品、小麦 アレルギー対応の 米粉ドーナツのメニューも考えています。

また余裕が出来たらですが、こんな教室も徐々に開いて行きたいなぁ~と
思っています。
同じようなお子さんをお持ちの方の交流の場にもなったらいいな~




こちら参戦しています。
励みになりますのでよろしければっと応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
















 

 

 

 

 
友達から相談されて 
アレルギー対応のレシピを作ることにしました。

今年、小学校へ入学された子供さんの給食の時のパン。
友達がホームベーカリーで小麦成分の入っていない米粉パンを
作って持って行ってるそうですが、みんなが食べてるような
コッペパンのような形にならないかと・・・。

一般に売られている米粉ぱん、hana*ぱんもそうですが
何パーセントか小麦のグルテンが入っています。
そのためアレルギー症状の強い子には食べれません。

友達の子どもさんは 出会った頃はまだ3歳で
それこそ本当に少量の小麦も食べる事が出来ませんでした。

でもずっと病院に通って最近ようやくほんの少しなら食べれるように
なったそうです。
でも体調にもよるだろうし 食べた後に運動をすると強く反応が出たりする
事もあるそうで、 出来ればいつもhana*が作っている米粉ぱんよりも
グルテンの量が少ないものがよい ということでした。

そこでまず 今日は試しに2種類作ってみました。

コッペ2


1つはノングルテンの米粉ぱん(写真、右)
100%の米粉のパンは ドロドロの液状を発酵させるので形にはならないので
ドッグ型に入れて焼いて見ました。

今までhana*がつくる100%の米粉パンは 天然酵母を使用し
お米をおかゆ状に炊いて、すり潰してのり状にしたものを入れて膨らみを出していました。
→ ◎(こんな風に)

でも今回は 毎日の事だし イーストの方が作りやすいかな~と思い
イーストで しかも のり状にすり潰したお米も入れずに作ってみました。
そしたら
なんと こっちの方が断然美味しかった
今までの苦労は何だったんやろ~って感じでした。
今までのhana*のノングルテンのパンは、おススメ出来るような味では決してなく 
そこら辺を重々と理解頂いた上で
手間もかかっていたので2日ぐらい前までに注文を頂けるなら作っていました。

でも、こんなに簡単で前より断然美味しいなら、毎日作るよ~と思えるぐらい。

もう一つのコッペ型した方は(写真、左)
いつものhana*ぱんよりもグルテンの量を少し少なめして作ってみました。
形は コッペだけど 味はノングルテンの方が美味しい~!!!
うちの息子っちも もっと食べたいーーと言ったぐらい。

でもこれは まだ第一回お試し版なので 
まず食べてもらって そこから色々話し合ってもっと改良して
レシピを完成させていければと思います。
レシピが完成すれば友達に渡しパン給食の日に作ってもらえるように・・・

一年生、ワクワクドキドキ楽しい事がいっぱいの中に
パンを食べる楽しみも入れてもらえるようになったらいいな~。

ブログのカテゴリーに新しくアレルギーを追加しました。





5月のhana*ぱん教室は、お陰さまで全日程 定員に達しました。
ありがとうございました。




こちら参戦しています。
励みになりますのでよろしければっと応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking






 

 

 

 

 
米粉クッキー0217

アレルギーフリーのクッキーを作りました。

材料: 米粉、ひよこ豆、三温糖、アルミニウムフリーベーキングパウダー、菜種油

さくさく サブレみたいな食感です。

明日の三土市に持って行きたいと思います。

※ 材料の中には 卵、乳製品、小麦を含みませんが
  同じ工房内で それらの取り扱いをしています。
 

明日の三土市、あまり積もらないで欲しいなぁ~

では 明日 お会いできれば嬉し~です


よろしければっとご協力お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking











 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。
販売は10月~6月 木曜日12:00より
(お休みの日もありますのでご確認ください。)
不定期ですが米粉ぱん教室も開催しています。

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (62)
教室 (99)
小屋作り (12)
omise (155)
アレルギー (6)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード