ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
久しぶりのプライベートブログです。
最近、プライベートはfacebookばかりになっていたので・・・

昨日は久しぶりに自分の時間が持て
休日らしい休日を過ごすことが出来ました。

草引きをしたり 先日の大雨でドロドロになった二階のカーテンの洗濯をしたり
お昼ごはんにピザを作ったり

サラミピザ0614
ミートピザ0614

世屋みその Nさんから購入した麹で
Nさんおススメの甘酒を作ったり・・・
Nさんおススメは 甘酒を豆乳で割って飲む 豆乳甘酒だったのですが、
豆乳を切らしてたので 甘酒を酵素と炭酸水で割ってみました。
酒粕酵素
おいし~ 
これは更に健康になりそうな予感・・・
酵素は最近、娘っちも息子っちも飲むようになってすぐなくなって
しまうけど 甘酒は子ども達まだ苦手なようなので
これは独り占め出来そう

そして 夜は 購入して1カ月以上放置していた
これ

ノルディック
スキーのスティックではないですよ~。
これは ノルディックウォーキングのポール
このポールを持って普通に歩くだけなんですが(初心者なのでそれ以上の事はまだ分かりません)
昨夜、ほんの30分ぐらい 近所の堤防を旦那とせっせこせっせこ 歩いただけなんですが、
ベッドに吸い込まれるように眠れ 朝まで爆睡
いつもなら休日でも6時には目が覚めるhana*ですが、
気がつくと7時30分
こんなに眠れたの久しぶり~
前に体験に行った時もそうだったのですが、 
歩いてる時はまったく疲れないのに終わった時の疲労感が半端ない。
これはかなりの体力を使ってるはず・・・
腰が強くなったり ヒップアップや二の腕にも効果抜群らしいく
ポールをつきながら歩く恥ずかしいのだけ我慢すれば続けられそう~。
週末じゃないと時間が取れそうになけど やってみよ~



メッセージを下さったみなさまへ

先日のブログで 出来る時間帯に自宅教室を始めますと告知した後、
想像以上の多くの方から メールと 予約フォームからのメッセージを頂き
温かいメッセージに本当に感激しています。

一度以上教室に参加して下さった方々のメールから
教室での雰囲気を気に入って下さっていたり、
他の参加者の方とのコミュニケーションがとても楽しく
hana*ぱん教室でお友達が出来たり 世界が少し広くなられたりと パンを作る以上の
事を楽しんで下さっていたと知って本当に嬉しく思っています。
人見知りで口下手で決して教えるのも上手ではないと思うのですが、
来て下さる皆さんがよい方ばかりなので成り立っているのだと思います。
私も教室での一時がとっても好きなので 1つ1つの教室と来て下さる方との出会いを
大切にしていきたいと思っています。

それから初めてお問い合わせ頂いた方々もhana*ぱん教室に興味を持って下さり
ありがとうございます。

まだ返事をお返し出来てない方がほとんどで本当に申し訳けありませんが
順番に予定を立てつつ お1人お1人のご都合も聞きながら日程を調整出来ればと
思っていますので、少しお待ち下さい。




こちら参戦しています。
励みになりますのでよろしければっと応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



 

 

 

 

 

 
今日は13回目の娘っちの誕生日
今年から中学校へ入り今日も6時前には出発して部活へ
そして帰って来たのは17時、それからピアノと本人は忙しい一日でしたが、

hana*の方は一日かけて誕生日の準備をゆっくり出来て
なかなか充実した日でした。

息子っちとパパの合作
⑬歳bd

アースカラーの飾り付け

もうちょっと若者らしい色はないのかと思いましたが
思春期のなかなか難しい娘っちから「娘っちらしい色やな~」
とお誉めの言葉をもらってました

そして

13bdcake.jpg
下ごしらえ
13bd下
下ごしらえ

13bd3

パンも焼いて

13bd①

今日のお誕生日料理は

◎ ビーフシチュー
◎ たこの中華風サラダ
◎ パエリア
◎ グレの香草焼き
◎ hana*ぱん

13bd5.jpg
13bd6.jpg

13bd②

なかなか難しい年頃の娘っちをちょっとビックリさせてかったので
頑張りました。
反応は・・・無 無 無

いえちゃんと心の中で反応してくれてるはず

ビーフシチューは お店にも出せる味やん と誉めてもらいました。
表情は 無 なんですけどね~
いいの いいの ちゃんと分かってるから~。
hana*にもそんな時期ありました~。

そして 今回一番頑張った ケーキ
じゃ~ん!!
ディズニーの リトルグリーンメン
13bdcake2.jpg

ちゃんと中にイチゴも挟んだよ

これには ちょっと娘っちも喜んでくれた~。
ま、表情はそんなないけど・・・
エイリアンの顔って難しいんやで~ 上手に出来とるやん!


キャー可愛い とか 嬉しい~とか そんな言葉なくても
母は嬉しいのです。

13歳、おめでと~
大きくなってくれて ありがとっ
これからも楽しい人生を歩んでいってね。


13bd4.jpg




 

 

 

 

 
大掃除してますか?

しないといけないと思いつつ

うちの場合、いきなり窓の拭き掃除とか レンジフードの掃除とか

大掃除らしい事をする前に まず ごっちゃごっちゃに入ってる

棚の中や引き出しの整理からしていかないといけないので

(それだけで ゴミ袋がいっぱいになってしまいます)

どしても 先になかなか進まなくて 脱線してしまいます

昨日も 娘さんと旦那さんが買い物に出かけてから

息子さんと 形のぱん作りをしました。

1222パン作り①

今回は 天然酵母の米粉ぱんを 手ごねでしてみました(初)

1222きのこ作り

好きな形に作ります。

dekiagari.jpg
 きのこぱん (息子さん 作)

おみくじぱん
おみくじぱん (hana*作)

で・・・? 掃除は~ ? 

まだなんですけど・・・ねー




 来年のご案内です。

1月楽菜でのお米ぱんの販売日・・・1/12(土) 19(土) 26(土)

1月自宅販売の日・・・1/10(木) 17(木) 24(木) 31(木)

楽菜hana地図



励みになりますのでよろしければっと応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking






 

 

 

 

 
昨日、娘さんの歳の誕生日でした。

最近、遅~~~くまで働いている旦那さんもそろそろ有給が溜まってきて

消化しないといけないので お休みを取り 子供達を学校へ送り出すと

急いで準備を始めました。

とは言え 金曜日・・・翌日の楽菜のパンの準備もあり

おじいちゃんが夜に用事があったので 早めのお誕生会を始めるべく

大忙しだったのですが・・・

まず 楽菜のパンの準備をしながら

kero.jpg
バム

絵本バムとケロから 米粉でバムケロパンを作ってみました。

これは予定外のヒラメキで この後ケーキ作らないといけないのに

なにやってんだかーーーと思いながら・・・手が止まらなったんです

焼き上がり

バムケロ①
*みどりの生地は抹茶で 茶色がココア、白の部分は黒豆きな粉です。

目や口が取れる事無く焼き上がりました。(味もまあまあ良かったですよ

そして

cookpad からレシピを拝借して 娘さんリクエストの

キティのケーキを hana*さんの指導の下、ほぼ旦那さんが作りました。

making cake1

細かい仕事は旦那さん!(多分娘さんの和菓子作りの丁寧さはこちらに似たのやと思います。)

うさぎキティ

じゃ~ん! じゃ~ん じゃ~ん!!!

(cookpadの見本には負けますがなかなかの出来栄え

そして 午前中、hana*さんがパンの仕込みをしている間に

こつこつと 旦那さんがhana*さんに言われたとおりに

忠実に(いえそれ以上だったかも)飾りを作っておいてくれました。

bddeco.jpg

段々誕生日の雰囲気が出来上がって来ました。

その後 子供達が帰ってからは 大急ぎで夕食の準備

息子さんの誕生日は 彼のリクエスト通り サーティーワンのアイスケーキに

手巻き寿司と とっても簡単に済ませられるのですが

娘さんは物心付いた頃から ケーキは絶対手作り! お誕生日ディナーはお家ご飯で

豪勢にとリクエストしてきます

bdnr1.jpg

bdnr3.jpg

手毬寿司は旦那さんの手仕事 本当に上手です。

メニューは

● 手毬寿司(鯛、ヒラメ、サーモン、エビ、はまち)
● スティックステーキ(大根おろしとニンニク醤油で味付け)
● 水菜とレタス、スモークチキンのサラダ
● 茶碗蒸し(中に入れる物を買い忘れ ほうれん草と畑シメジのみです)
● バムケロぱん(これは飾りのようなものかな?)

bdnr2.jpg


でした。

思春期に入った感じの娘さんですが、 この日ばかりは心から喜んでくれました。

キティの中

キティちゃんのケーキの中身です。

今回は誕生会の準備とっても楽しんでさせてもらいました。

楽しくって1つ出来上がる度にfacebookでUPしてました。

あと8年は続けたいな~。 6年が限界かな~。 

でも8年以上となるとそれはそれで ちょっとね~・・・

自立もしていってもらえるようこちらもちょっとずつ意識していかないと・・・

この前生まれたばかりと思ってた子も4月からは 中学生です。



明日は楽菜の感謝祭です。

メニューは

● ちぎり食ぱん
● 天然酵母クロワッサン
● 天然酵母ショコラデニッシュ
● 天然酵母酒粕あんぱん
● 天然酵母アーモンドレーズン
● 天然酵母ゆきだるま
● ミルクフランス

その他にも余裕があれば作りたいと思っています。


普段、朝市は早過ぎて行けないという方も お昼まで営業してますので

是非お出で下さいネ。


  AM7:30 ~ 正午まで
  * お餅つき大会
    ①8:00~ ②9:00~ ③10:00~ ④11:00~の予定

    ぜんざいでご試食いただけます。

  * ポン菓子のサービス

  * 山の芋の大売り出し
    格安で販売します。

  普段楽菜は 朝早くに閉まってしまうのでなかなか来れない方も
  この機会に是非いらして下さい。

  お米ぱんも 日曜日ですが 沢山ご用意しています。 





***楽菜での12月の お米ぱん 販売 ***
12/1(土)、2(日)、12/8(土)、9(日)
12/15(土)、16(日)、12/22(土)、23(日)


※12/29、30はお休みします。すみません

12/16(日) 楽菜感謝祭
 詳しくはまたお知らせします。 この日は日曜日ですが菓子ぱんの販売もします。


励みになりますのでよろしければっと応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking




 
  










 

 

 

 

 
今日は 参観日の前取り代休でお休みだった子供達・・・

hana*さんは、明日の幼稚園の給食ぱん準備の為、

今日の代休はどこにも連れて行ってあげれないし 

2人でよい子しててね!!!!と 前々から念を押しておきました。

そこで 朝、2人にそれぞれミッションを出して

(例えば ピアノ各曲三回練習 → 漢字の勉強 → チャレンジ2ページ・・・)

仕事モードに入りました。

いつ 暇や~って言ってくるかヤキモキしてたのですが

息子さんには ミッションが終わった後の楽しみがあって

8時半にミッション完了

その後、昨日スーパーで見つけたレシピに沿って

お菓子の家づくりを始めました。

作り方


この家づくり 一年生の息子さんにはきっと難しいから

何回も呼び出されるやろ~なぁ~と思っていたのですが

何と 遅がけにミッションを始めた娘さんがミッション①の勉強を

しながら ちょくちょく見ながら指示をしてくれてたみたいで

hana*さんは呼び出されることなく 完成しました。

おかしの家完成

完成までの工程は 良かったら →●こちら見てやって下さい。

そして お昼前にようやくミッションを終了した娘さんが

オムライスを作ってくれました。

オムライス①

オムライス②

ニンジンのみじん切りが本当に小さくて丁寧に切ってありました。

(多分、あんまり好きじゃないからやと思いますが・・・)

このオムライス、hana*さんが チャッチャっと作るオムライスより

丁寧に作ってある分 とっても美味しかったです

絶対にブログに載せんといてーーーって言われたので

内緒にしておいて下さい

午後からは近所の子供達と暗くなるまで遊んでいました。

1年~6年までみんなで遊んでくれるから とっても安心です。


そして最後の極めつけ

手紙

お風呂上りに 息子さんが書いてくれた手紙

訳: いつも僕が、これなに?って言ったら教えてくれてありがとう。
   いつも僕にこれやっといて!(これは多分ミッションの事やと思います。)
   って言ってパン作ってくるわ~って言って頑張ってるね。

本当は週三回、夕食後は 子供達だけにしてしまって・・・
(壁一枚隔てたところに居るのはいるのですが・・・)

1人でお風呂入らせてしまったり・・・
(反対側の壁一枚隔てたところにおじいちゃんも居るのはいるのですが・・・) 

寝るまで一緒に居てやれなかったり・・・
(ついつい夢中になって時間が過ぎてしまって子供達だけになってしまってます)

申し訳けないなーって思っていたので
胸が痛いぐらい嬉しかったです。

2人とも 寂しいな~と思っていると思うけど

この子達なりに今までもずっと協力してくれてたんやって

初めて気付かされました。


ありがとう


お陰で美味しい給食パンが作れそうです。

明日は お好みぱん と ごまぱんです。






***小さなお店の販売日***

12月の営業日: 6(木)、13(木)
※ 1月以降はまたお知らせします。

楽菜hana地図

※ 楽菜も引き続き土日(日曜日は食ぱんのみ)販売しますので
  よろしくお願いします。


***楽菜での12月の お米ぱん 販売 ***
12/1(土)、2(日)、12/8(土)、9(日)
12/15(土)、16(日)、12/22(土)、23(日)


※12/29、30はお休みします。すみません

12/16(日) 楽菜感謝祭
 詳しくはまたお知らせします。 この日は日曜日ですが菓子ぱんの販売もします。


励みになりますのでよろしければっと応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking









 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。
販売は10月~6月 木曜日12:00より
(お休みの日もありますのでご確認ください。)
不定期ですが米粉ぱん教室も開催しています。

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (62)
教室 (100)
小屋作り (12)
omise (156)
アレルギー (6)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード