ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
禁読週間に どうしても どうしても 我慢できず

一冊の本を手に取ってしまいました。

まいにちがいのちのまつり

「毎日がいのちのまつり」

すいっ~と読める本なのですが

簡単に読み終わるのがもったいな過ぎて

時間をかけて読んでいます。

なのでまだまだ途中なのですが

作者が 沖縄のお墓参りの様子を見て目から鱗が落ちたと思われたように

この本自体が hana*さんにとっては出会えてよかった一冊です。





是非、是非 ご縁があれば 一度手に取ってみて下さい。




楽菜 ・・・ 3/10(土)、11(日)、17(土)、18(日)、24(土)、25(日)
       
※ 土曜日は出来るだけ頑張ってたくさんのパンを出したいと思っています。
  日曜日は食パンのみのはんばいです。

イベント・・・3/17 三土市(最後の三土市です。)




よろしければっと応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking














 

 

 

 

 
大変ご無沙汰してしまいましたが・・・

本年も お米ぱん工房hana* をよろしくお願いします。


さて長~い冬休みも 残すところ後1日です。

hana*さんの仕事始めは 明日、保育園のパンからのスタートとなります。


さてさて この長~い冬休みの間

お正月を除くほぼ毎日を 子供達と一緒に お昼ごはん、夜ごはんを作り

とても楽させてもらいました。

そして大半を お楽しみの読書に費やす事が出来 のんびりと過ごさせてもらいました。

今回読んだ本は

バッテリー?

バッテリー(あさのあつこ 作) 全6巻

実はこの本、お隣さんに 娘さんが借りて来たのですが

漢字に仮名が打ってないので

娘さんは 新たに仮名付きの

バッテリー?

こちらを購入 全6巻(ちがいは 文字が少し大きめになり 仮名が打ってあります)

で、親子で同じ小説を読み始めました。

吸い込まれるように読み始めた バッテリーですが、

小、中学生の時にも読んでみたかったな~

当時の自分だとどんな風に感じていたのかなぁ~と興味があり

娘さんに ときどき 「どう?」と問うのですが

娘さん「うん、めちゃくちゃ面白いなぁ~」と言うだけで

具体的な感想が聞けず・・・・でも、そりゃそ~やろうなぁ~と納得もしていました。

とても心の描写が多い作品だったので

娘さんがどこまで理解しているのか分かりませんが

読み続けているので(今、3巻目)最後まで読破して欲しいものです。



さて、今晩で溜まっているテレビの録画鑑賞も終了し

明日からは 仕事 & 幼稚園行事や打ち合わせ(役員なので3学期はここ重視)

後は 体質改善にと 頑張っていきたいと思っています。





1月の予定

楽菜 ・・・ 14(土)、15(日)、21(土)、22(日)
       28(土)、29(日)

※ 1月は三土市の出店はしません。(2月、3月は 出店したいと思います。)













 

 

 

 

 
娘さんの夏休みの宿題に 読書感想文 があります。

つい先日知ったのですが・・・この夏休みの間に最低5冊 出来れば30冊は

本を読みましょう~と言われたそうです

出来れば30冊って

雑読派のhana*さんでも ちょっと難しいかなぁ(夏休みに入って今で9冊目)・・・と思いつつ

『何読むん?』と娘さんに聞いた所 

学校から借りて帰って来た本を見せてもらって

hana*さん、 唖然

それ!!マンガやん!! 

そりゃ 質を選ばなかったら 30冊も読めるかも・・・ね

ということで それらは 没収させてもらい

課題図書を 与えました。

今から数読むのは無理なので 質で5冊読みましょ~と

hana*さん課題図書 

赤毛のアン(モンゴメリ)、太陽の子(灰谷健次郎)、長靴下のピッピ(アストリッド・リンドグレーン)

等・・・

どの本も子供の頃に絶対に読んでほしい本です。

そして 最近 ストレス解消の為の読書になってて

本から何かを得るという充実感に欠けていたなぁ~と自らも反省し

レイチェル・カーソンの

沈黙の春



センスオブワンダー

を読みました。

沈黙の春は 出てくる科学物質の名前が全く分からないので

かなり難しかったですが

今、東北原発の放射能の影響を考えるのには 外せない本なのだと思います。

センスオブワンダー は 表紙の通り とても穏やかな気持ちになれる本です。

まだまだ夏休みに読んでおきたい本があるのに

夏休みももう半分もない

なんだかお盆の辺りになると 焦ってしまうのは hana*さんだけでしょうか??


楽菜のお米ぱんの販売、8月もお休みさせて頂きます。

9月より再開しますので またよろしくお願いします。


よろしければっとご協力お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking









 

 

 

 

 
夏休みや冬休みと違い 何だか落ち着かない春休み

何かと忙しい春休み

子供は外で遊びたがるし・・・かといってまだ野放しに出来ない歳なので

ちょこちょこ目を光らせないといけないし

とにかくする事が盛りだくさんなのですが・・・1つだけ目標を決めました。

それは  引き出しの掃除

越してきてからあまりやった記憶がないので

子供服の整理なんかしてると 紙おむつがポロッと出てきたりしました

昨日はようやく 引き出しに入っている子供達の服の整理 終了

今日は 食器棚の引き出しの整理 終了

少しずつ頑張っています

引き出しを整理すると 引き出しの開け閉めがとってもスムーズ

気持ちいい~

子供達も お~ここも綺麗になっとるー ここも~

と単純に感動してくれます。(ほんと、今まですごかったからね


そして 休みというと

読書

なのですが時間がなくてあまり読めていません・・・

ようやく

新参者①

昨日読み終わりました。

東野圭吾の 加賀恭一郎シリーズです。

今、この画像を探している時に知ったのですが

これまたドラマでやっていたんですね!?

主演が 阿部寛 やったんですね。

すごい、イメージにピッタリ

なんだか嬉しくなりました。

もう絶対お勧めの一冊です。

そして

今途中まで読んでいるのが

もしドラ

です。

今面白くなってきたところです。

hana*さんも真剣にマネジメント考えなければヤバイかも・・・と考えながら

ん~無理だわーーと思いながら読み進めています。

あー後2,3冊は読みたいけど 明日からもう4月ですね



*** お知らせ ***

4/3(日) イベントに参加させて頂きます

4月はナチュラル雑貨とこだわりパン。占いも♪×お雛さま

美味しいスイーツとママも安心キッズスペースあり。
カフェのみのご利用も可能です。

【日時】
4月3日(日)10:00~16:00



【会場】
ピュアスタイルカフェ
福知山市北本町一区55-4 SETOビル2F
福知山消防署の2軒隣、出光のガソリンスタンド前のビル
福知山駅北口より徒歩10分
お車でお越しの際は福知山パーキング(有料)をご利用ください。


こちらっと応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking









 

 

 

 

 
念願の バムとケロ 最新作 ゲット~

バムケロもりのこや

家族で夢中になっている シリーズです。

どんな世界でも選べるなら hana*さんは間違いなく 絶対に 

バムとケロの世界に住みたい



下手だけど 描いてみました・・・

この子が最高に可愛いのです。

多分 3歳ぐらいの男の子 の居るご家庭では 

みんなケロちゃんと 我が子がダブルんじゃないかなあ~

内容も然ることながら 出てくる 小物(家具とかおもちゃとか雑貨)が

とっても凝っていて 一時間ぐらいずーっと見てられますよ

今日はこれを読んだだけで これから一週間は happyで過ごせそう

そして

今日は おじいちゃんの誕生日でした~

毎年、雛祭りと一緒にお祝いしてしまうのですが・・・

やっぱり

日ごろからお世話になりっぱなし(確定申告殆どしてもらったし)だし

それではいけないと・・・今年は 雛祭りとは切り離し別にちゃんとやりましたよ。

おじいちゃんのbdケーキ

娘さんががんばった デコレーションケーキ

(息子さんは途中でクリームの塗り方が違うとお姉ちゃんから怒られて 大泣きで...

でもすぐ立ち直ってケーキには興味がなくなり工作が始まりました)

のカット 中にもちゃんとイチゴをはさんで

でも実は このケーキの土台・・・お雛様のロールケーキの土台を作っている時に

息子さんが「ロールケーキじゃなくて 丸~いケーキがいい!」

って言い出したので 3月2日に2つ作ったんです

それを今日まで ラップに包んでタッパに入れて冷蔵庫で保存していました

デコレーションだけ今日やったのですが・・・ちょっと日にちが経っていたから不安で

chibikuroちゃんに急いで 食べれる?って相談

すぐに GOサインをもらったので躊躇なく 食べました。

全然大丈夫~パサツキもなく とっても美味しかった

たまたまケーキを2台作ったので 日にちを分けた訳では ありませんよ~

おじいちゃん、1つ歳を重ねましたが 家の中では 誰より元気かも

こちらっと応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。
販売は10月~6月 木曜日12:00より
(お休みの日もありますのでご確認ください。)
不定期ですが米粉ぱん教室も開催しています。

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (62)
教室 (99)
小屋作り (12)
omise (156)
アレルギー (6)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード