ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
11月4回のお店販売の慰労会で

三和にある 古民家cafe'ふるま屋さんに 

お手伝いしてくれた ペコちゃんとにゃーちゃんと三人で行って来ました。

なんともほのぼのした日本昔話に出てくるような 山の中腹(ではないかも・・・ちょっと小高い
丘にある ふるま屋さん

昔ながらの古民家を手を加え過ぎずご自分たちでリフォームされたそうです。

完全予約制で宿をメインにされていますが 空いていれば ランチやディナーを提供して

いただけます。

その日は予約時に先客がいらっしゃったので 

メインダイニング(←薪ストーブがあってとっても素敵でした)ではなく

和室だったのですが 和室もとっても落ち着いて家の様にくつろげました。

ふるま家

テーブルの上にミニチュア 生け花が・・・かわいい~
1つずつ ちゃんとオアシスに挿してありました。

お任せコースの内容は

● 天然酵母の自家製パン 
● カボチャのスパイス入りスープ

つぎに

前菜三種
● 自家菜園で採れたばかりの野菜のサラダ
● サツマイモのスパニッシュオムレツ
● 豚のチャカトーレ(鶏だったかも

そして

メインが

● きんぴらごぼう と 万願寺獅子唐の ハーフハーフピザ
  (薪ストーブで焼かれていました)

きんぴらと万願寺のピザ


それに 自家製デザート と 珈琲(紅茶やハーブティー等から選べます)

もついて とっても 大満足な内容でした。

1つ1つ 丁寧に作られていて ゆっくり味わいながら食べました。

お料理を作られているオーナーシェフ(?) 女将(?) ママさん(?)が

とっても元気のあるハツラツとした気さくな女性で 美味しいお料理頂いて

とっても元気になって帰れる 本当にお得な お店です。

ゆ~っくり いっぱい喋って とっても楽しかったです。

また絶対に行きたいお店が増えました。


● ふるま屋 ●

住所: 〒620-1311京都府福知山市三和町上川合156
電話: 0773.58.2236
 

そして 何と連ちゃんで昨日は3mamaちゃんとchibikuroちゃんと

チビチビトリオで 大江~舞鶴~綾部福知山の頭の方をグルリと周ってきました。

なんと!!! 運転手はhana*さん

あんな長い距離をしかも知らない道とかを走ったのは始めてかも

どこに行っても寒かったけど どこに行っても三人、笑いっぱなし

笑うと長生き出来るって言うのが納得するぐらい

楽しい一日でした。 食べ物はちょっとハズレが多かったので

写真は撮れなかったけど 最後に寄った綾部牧場でもうおやつの時間でしょ~って

いう時間帯にホルモン丼とホルモン焼き2人前頼んで やっぱ三人前にしておけば

良かったな~と 遠慮せずに言えるこの間柄、貴重な存在

ホントみんな小さいクセによくタベル・・・


今週はホントよく遊んだので 週末から気を引き締めて 冬休みまで

頑張ります





***小さなお店の販売日***

12月の営業日: 6(木)、13(木)
※ 1月以降はまたお知らせします。

楽菜hana地図

※ 楽菜も引き続き土日(日曜日は食ぱんのみ)販売しますので
  よろしくお願いします。


***楽菜での12月の お米ぱん 販売 ***
12/1(土)、2(日)、12/8(土)、9(日)
12/15(土)、16(日)、12/22(土)、23(日)


※12/29、30はお休みします。すみません

12/16(日) 楽菜感謝祭
 詳しくはまたお知らせします。 この日は日曜日ですが菓子ぱんの販売もします。


励みになりますのでよろしければっと応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking






 

 

 

 

 
お勧めなお店2軒紹介します~

1軒めは 前にも記事にした footpathさん、 (前回の記事は 

はるるんちゃんに誘ってもらって久々に行ってきました

最近行った友達から カフェのランチが最高やった~と聞いていたので

とっても楽しみにしていました。

footpath ②

お店の感じ、本当に大好き

素敵なアンティークや雑貨がたくさん置いてあるのに肩のこらない雰囲気なので

とってもゆっくりのんびり楽しくマイペースに見れます。

滞在時間3時間半の間で購入したのは パンのディスプレイ用のカゴと

小さな虫めがねのようなレンズ1個でしたが 置いてあるもの全部素敵な物だらけです。

shopのオーナーさんも とても気さくで楽しい方です。


そして 楽しみにしていた ランチは

footpath おしながき

お野菜を中心にしたメニュー

メニューを見た時 正直なところ 「これでお腹が満足してくれるかなぁ~」

と意外とコッテリ系の好きなhana*さん、不安になったのですが・・・

ところがどっこい 取り越し苦労とはこういう事!!!

footpath lunch

  満足

どれも これも 丁寧に心を込めて作られているのが 本当に良く分かり

栄養バランスがきっちり取れているからか

食べ応えあり しかも本当にどれも美味しい~

以前 いくら食べてもお腹いっぱいにならない子供が

栄養バランスを計算された物を適量で食べるとお腹が満足した

というテレビを見た事があるのですが

それを実感した感じでした。

特に気に入ったのが 大根のステーキ

もう汁まで一滴残らず飲み干しました。

footpath デザート

デザートも美味しかった~

近くにこんなランチのお店があったら 迷わず 毎回ここで決まり~って言うかも


天気も良くて 行き帰りの車での話も盛り上がり 上がり 上がりまくりで

とっても楽しい一日でした。

はるるんちゃん、ありがと~




2軒目は

実は 何度か行きながら 記事にするタイミングを 今か 今かと計っていました。

そのお店は 福知山にあります。

最近リニューアルした 

火木土さん

その中に chirorIちゃんが始めた Puut Cocousがあります。

ka.jpg

なぜに タイミングを見計らっていたかと言うと・・・

まだ 完全な Openではないからです。

火木土1221②

なので今 店内が 少しずつ ChirorIちゃん色に変わってきつつあります。

1つ1つにこだわりを持ちながら 試行錯誤しながら ゆっくりと 真剣に

ChirorIちゃんは Openに向けて 準備を着々と進められています。

正式オープンは1月中旬ぐらいの予定だそうですが

プレオープンの状態でも行ってみたいな~と思われる方は 是非行ってみて下さい。

火木土さんには Puut Cocousだけでなく

素敵な薪ストーブ屋さんがあります。

火木土1221③

体の芯までポカポカになる薪ストーブを眺めながら

ゆっくり落ち着いて珈琲が飲めたり・・・

その他古い物を大切にというコンセプトで 

大切にしていたのに動かなくなってしまった時計等を修理してくれる窓口が

あったり・・・今まであまりなかったスタイルのお店です。 

hana*さんも今日、お気に入りだった時計とカメラを見積もりしてもらおうと

思っていたのに持って行くのを忘れてた


またPuut Cocousが完全Openしたらレポートしたいと思います。

お楽しみに~


よろしければっとご協力お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



 

 

 

 

 
ペコちゃんと 最近OPENした 素敵なカフェに行って来ました~

green.jpg

とっても広~い敷地に建っています。

green②

落ち着いた感じの入り口です。

green③

ランチは3種類ぐらい用意されていて

ペコちゃんは しらす丼セット

hana*さんは 日替わりランチセット(本日は豆とキャベツのコロッケなり~

コロッケは 塩か自家製タルタルソースのどちらか選べます。

で、塩フェチのhana*さんは もちろん 塩

ペコちゃんのしらす丼も味見させてもらったのですが

どの料理もとっても丁寧に作られている感じで

ごはん、お味噌汁もぜ~んぶ美味しかったです

デザートは

green④

ワッフル と

green⑤

本日のケーキのかぼちゃケーキ 

2人で半分ずつにして食べましたブヒ

両方美味しかったけど 

特に かぼちゃのケーキがスフレチーズケーキのようで絶品でした

カフェの名前は GREEN さん。

店内の写真が上手に撮れなかったので残念ですが

店内も落ち着いた雰囲気でとっても素敵でした

流行りに左右されない雰囲気はどの年代の方にもシックリくるのでは・・・と思いました

とっても大きな窓があって 窓の向こうに見える風景がまた癒されますよ

ペコちゃん、誘ってくれてありがと~

看板娘のMちゃんにまた会いに行こ~っと


●●● お知らせ ●●●

楽菜 ・・・ 10/1(土)、2(日)、 8(土)、9(日)
        15(土)、16(日)、22(土)、23(日)※←すみません
        29(土)、30(日) 10月は土日が多いですね

※ 今週末の楽菜(22日、23日)は
勝手ながらお休みします。 すみません




イベント・・・ 11/3(木・祝日) 里山ゆたか市 at 京都府中丹文化会館  
                 am9:00 ― pm4:00
 


よろしければっとご協力お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



 

 

 

 

 
ずっと って どれぐらい ずっとやと思います

それは もう 〇〇年前から・・・(言えないけど・・・)

高校の時、 そう今頃の季節

体育の時間に 学校の西門から出て坂を下って 国道を横切って 土手まで

行って 土手の上を グルンとマラソンするって授業があったのですが

西門の坂の下にあった 山小屋のような小さな 小さな喫茶店

当時から気になっていました。

高校時代から 全く外観が古くなった感じもなく

というよりも昔から古い感じだったのか とにかく変わってないのです。

現在に至るまで その小屋の戸を開ける勇気はなかったのですが

何度も前を通る度に 入ってみたいな~と思っていました。

で、今日 ChirorIちゃんに それとなく アピール

堂々アピール出来なかったのは 本当に扉の向こうの世界が想像出来なかったから・・

でも ChirorIちゃん、はずれでもよいから 行ってみます??

って言ってくれて hana*さん、ニンマリ

念願の ヨーデル に行って来ました。

カメラ忘れたので これで 雰囲気 感じ取って下さいナ。

ヨーデル

これ

ヨーデル②

渋いでしょーー

お店の中は こじんまりとしてて 外が雪ならめっちゃ雰囲気でそうな感じで

薪ストーブもあって よい感じ

決して今時の カフェを想像しないで下さいネ。

でもhana*さんは 好き 珈琲も美味しです


興味のある方は ヨーデル、探してみて下さい。

人気のアウトドアブログの筆者に明日会うので勧めてみよ~



9月の予定

 * Ash Gran 12:00~ / つぎは 9/15(木)

 * 楽 菜    8:00 ~ / 9/3(土) 4(日) 10(土)11(日)
                 17(土)18(日) 24(土)25(日)

   (楽菜は しばらく 土曜日は 菓子パン & 食パン 日曜日は食パンのみの販売になります)


よろしければっとご協力お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking








 

 

 

 

 
台風が本当に心配ですね

出したままのプールも水は抜いたものの・・・

ベチャべチャなので片付けられず また雨が溜まりつつあります。

台風が来たらどうなるんやろーーと思いながら重い腰を上げられず

ご近所様、うちのビニールプールが飛ん行って迷惑かけたら すみません



さて今日は久々の Ash Granお米ぱんの日でした。

ag1.jpg

お店に入ってすぐのカウンターの上に並べて頂いています。

ag2.jpg

今日のメニューは

〇 天然酵母の酒粕あんぱん
〇 天然酵母のミルクぱん(クランベリー&クリームチーズ)
〇 ちぎり食ぱん
〇 味噌クルミぱん
〇 かぼちゃぱん
〇 ミルクフランス
〇 いちじくとクルミのぱん
〇 アーモンドロール

でした。

今日は雨降ってたから どうやったかなぁ~

今日 足元が悪い中 来て頂いたお客様 本当にありがとうございました。

パンを配達して帰ると いつも いい匂いが一緒について来てくれます。

Ash Granさんのお店の香り  本当にいい匂いです。


9月の予定

 * Ash Gran 12:00~ / つぎは 9/15(木)

 * 楽 菜    8:00 ~ / 9/3(土)4(日) 10(土)11(日)
                 17(土)18(日) 24(土)25(日)

   (楽菜は しばらく 土曜日は 菓子パン & 食パン 日曜日は食パンのみの販売になります)


よろしければっとご協力お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。
販売は10月~6月 木曜日12:00より
(お休みの日もありますのでご確認ください。)
不定期ですが米粉ぱん教室も開催しています。

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (62)
教室 (100)
小屋作り (12)
omise (156)
アレルギー (6)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード