ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
昨夜、旦那さんに消防の集合がかかったのが 19時半。

その頃に 温帯低気圧に変わったとニュースで言ってたので

その頃がピークかなと高をくくっていたのですが・・・

今日の福知山の水害は予想以上でした

 学校 & 幼稚園の休校が決定して さすがにやる事が思い浮かばないhana*家

掃除をしよ~ と言う事になり

娘さんは 自分の部屋の掃除を・・・

仕事師の息子さんは 一階から二階までくまなく掃除機をかけてくれたり

拭き掃除まで頑張ってくれて ピッカピッカ

呑気に大掃除していると 隣のママ友から電話がかかってきて

何だか外が騒々しい・・・と。

で、外に出てみると 近所の人達 走り回ってはる 

どうやら この地区を取り巻く 外と繋がる道に全て 仕切り板(水門?)を付ける事に

なったとか・・・

見渡すと ご近所の車は綺麗に無くなっている

ようやくその頃に 事態を把握した hana*さんは 

丁度仕事から帰ってきてた 隣に住む姉と 何とか車3台を1キロ離れた高台に移動しました。

で、歩いて帰る時に 撮った写真です。

0530水害②

これは 道と その横の水路と 畑(田んぼではないですよ)を撮った写真
水路の水があと数cmで溢れだしそう・・・

0530水害③
 こちら福知山方面 通行止め (わかば保育園の下の道は 水浸しです)
仕切り板(水門?)、これはここに越してきて初めて設置されました。
水が集落に入って来ないようにするためです。
これでhana*さんの住む戸田は陸の孤島に・・・

0530水害
これは旧堤防の上から撮った写真です。
向こう岸に見えるのが新堤防(建設中の)です。
なので普段この間は川ではなくずっと下(多分10mぐらい)に地面があります。
この濁水は由良川から氾濫してきた水です。
本当の由良川は新堤防の100mぐらい先に流れています。
旧堤防のてっぺんまで 50cmぐらいやったのではないかな??
ここが決壊するとhana*さん達の住んでいる住宅地はおしまいやったかもです。
(数字に弱いのでcmはアバウトです)
下手な説明でごめんなさい。

お~怖い

こんなところ本当は見に行ってはダメですよ~。

そ~と帰って家にこもり ひたすら3人でUNOをやってましたが(やっぱり呑気

さすがに3人遊びに飽きて 夕方から近所の子が遊びに来てくれたから

子供達も退屈せずに過ごしてくれました。

その後、警報も解除になり 仕切り板も外されて 水も大分引きました。

たくさんの友達から心配メール、本当にありがとうございました

今回、意外に中の住人は落ち着いたものでしたが、

今年は ちょっと怖いかもです。 

またこんな事態になった時は まあ大丈夫やろ~と高をくくらず

また心配してやって下さい

呑気にしてても嬉しいものです


最後になってしまいましたが、消防の皆様 戸田区の皆様 本当にお疲れ様でした。

消防の服を着てウロウロしてくれてるだけで 何だか安心出来るものやなあ~と

感心しておりました。

週の初めから本当に大変やったと思います。

ご近所の皆様、今日はゆっくりと休んで下さ~い


よろしければっとご協力お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking










 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。
販売は10月~6月 木曜日12:00より
(お休みの日もありますのでご確認ください。)
不定期ですが米粉ぱん教室も開催しています。

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (62)
教室 (102)
小屋作り (12)
omise (156)
アレルギー (6)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード