ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
土曜日のこと。
友達と西山酒造さんの「干支ラベル丁酉酒祭イベント」に行って来ました。
何年か前に 酒粕あんぱん を作っていた頃はネットでよくこちらの酒粕を注文していたのですが、
初めて酒粕を直接購入しました。

西山酒造さんの横を通ることはあっても酒蔵の方まで足を延ばしたのも初めてだったので
趣のある酒蔵や 周辺の建物に本当に魅了されました。
創業されたのが1849年だという事で 代々と受け継がれる味や そこからまた新しく生み出される味、
本当にいいですね。 
hana*はお酒は飲めませんが 素晴らしい文化だな~ととっても感動して帰ってきました。
帰ってきて 早速 甘酒を作りました。

DSC_1030.jpg

1日目は Cookpadからレシピを拾ってきて
2日目は 1日目に飲んだ時に hanaはもう少し濃い方がよいな と思ったので酒粕を増やし
旦那さんはもう少し甘い方がいいな と言ったので お砂糖を増やしてみると
めっちゃ好みの味になりました。
息子もおいし~ と大そうお気に入りでした。
昨日、雨の中 サッカーの試合があり 頭のてっぺんから 足の先まで本当にずぶ濡れになって
帰ってきたので その後の甘酒が体に染み渡ったようでした

さて、今週は 久々にあんこを炊いて 酒粕あんぱん を久々に作ってみようと思っています。
酒粕って好きな方、嫌いな方がハッキリしていて 苦手な方には受け入れられないのですが、
酒粕好きの方にはとっても好評です。

天・酒粕あんぱん②

そして 西山酒造さんの帰りに立ち寄ったところで
なんと 遷喬ふぁ~むの お米の苗を作られているという方に偶然お会いしました。
それも話の成り行きから分かった事で お互いビックリ!!!
云わば米粉ぱんの お父さんのような方です。
思わぬところから話が盛り上がり 農業の事やお米の品種などの話が
止まらなくなり とても楽しい時間になりました。
最近、休日と言えば 子供のサッカーや村の用事などで 本当にそれ以外に
なかなか外に出れないのですが、 たまには外に出てみるものやな~と
つくづく思いました。

では 週末ちょっとリフレッシュ出来たので張り切って今週も頑張ります。
皆さんも雨の月曜日になりましたが、 楽しい一週間をお過ごしください。

今日は 幼稚園のパンの日です。
では 配達に行って来ま~す。


*** 12月 hana*ぱん Open***

Open (12:00 - 売り切れまで)

12/1(木)、 8(木)、 15(木)
※ 12/22(木)、 29(木) 勝手ながらお休みいたします。

1月は勝手ながらお休みいたします。
また2月より よろしくお願い致します。


**** お知らせ *****
夏の間、米粉パンについて色々と勉強し 10月からメニューを全面リニューアルしようと
思っていましたが、間に合いませんでした。
大変ご迷惑をおかけしますが、1月に1ヵ月お休みを頂き2月から
リニューアルしたメニューでお届けしたいと思っています。
リニューアルしたいのは米粉パンの生地なんですが、今よりより安心安全で
より味も美味しくなる物を提供したいと意気込んでいますのでどうぞご理解を
お願い致します。
一部 1月は1/12(木)よりと印刷したフライヤーをお渡しましたが、
2017年は2月より営業になるます。
よろしくお願い致します。


楽菜hana地図

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking











 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2016 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。
販売は10月~6月 木曜日12:00より
(お休みの日もありますのでご確認ください。)
不定期ですが米粉ぱん教室も開催しています。

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (62)
教室 (100)
小屋作り (12)
omise (156)
アレルギー (6)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード