ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
今朝・・・保育園に5歳になった息子さんを送って

その足で

お豆腐やさん に行きました。

お豆腐やさん、先日出会ったおばちゃんが1人で切り盛りされているそうです。

月曜日 と 金曜日 しか 作られていないそうなので ラッキーでした

出来たてホカホカのまだ温かい絹ごし豆腐を一丁、こんにゃく 一枚、

そして念願の おから Get

おから

防腐剤が入っていない とっても安心で新鮮な おから

このおからで お米ぱんを 作ろう!!

何を入れるか 迷った挙句・・・お宝の クランベリーのコンポートを入れてみました。

出来上がりの一枚・・・その前に 何故お宝なのか

実は クランベリーって日本名で こけももっていうらしいんです。

(最近知った

めっちゃ 可愛い名前やと思いませんか??

そのこけももちゃんが 植木で MORII(綾部店)に

売られていたんです。

一鉢、680円

はるるんちゃんに 「娘さんのバースデーケーキ用に買いな!」って勧めておきながら

実はhana*さんが気になっていた こけもも

で、はるるんちゃんに勧めた翌日 買ってきました。

ちなみにこけももはそのままだとスッパ過ぎて

食べれないらしい(・・・らしいよ、はるるんちゃん)

で、買ってきたこけもも全部もぎ取って

コンポートにしてみました。

クランベリー

でもたったこれだけ・・・なので お宝なのです。

来年はきっと大きな枝っぷりになって 沢山収穫出来るといいなあ~

・・・話が脱線しましたが

お宝クランベリー入りの おから入りお米ぱん です

クランベリー入りおからぱんジャム付き

もうひとつ・・・チーズ入り おから入りお米ぱん チーズ入りおからぱん

何となくクリスマスバージョンで・・・

おそ昼 二つまとめて 遅めのお昼にしました

おからが水分吸ってちょっと固めに・・・

明日は保育園用のぱんの日・・・せっかくなので おから入りにしたいし

もう少し水分量増やしてみよっと。

イチかバチか・・・失敗したらどーしよう

戸田 フリマを開催します。

11月6日(土) AM10:00 ~ PM3:00
遷喬ふぁーむ 「楽菜」駐車場にて

手作り雑貨、(布製品、木工品、帽子、かばん etc・・・)
Cafe、 お菓子 、 お米ぱん
古着(Mens Ladies Child baby)
おもちゃ、不用品、ゲーム等

楽菜で同日に ミニ感謝祭が開催されます。

ランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村


 

 

 

Comment

 

すごいね

試行錯誤の末に
美味しいパンができるんやな・・・



NAME:3mama | 2010.10.26(火) 09:15 | URL | [Edit]

 

こけももだぁv-238
せっかくhanaちゃんにお勧めしてもらったのに当日は時間無くて買いにいけずで・・・
でもhanaちゃんの日記読んでたらやっぱり欲しいから私も真似っこしちゃおうv-218

焼きたてパンをそのままお昼にするなんて素敵すぎる~♪

NAME:はるるん | 2010.10.26(火) 10:42 | URL | [Edit]

 

Re: すごいね

試行錯誤っていうか・・・欲張りなもんで何でもかんでも

入れてみたくなってしまうんやi-229

お味噌汁なんてもう 具 って感じで子供達からヒンシュクでi-201

3mamaちゃんのお弁当も美味しそうだったよ~i-189

ちゃんと笑いも取れてたしv-354(うまい!)

NAME:hana*です | 2010.10.26(火) 21:53 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

はるるんちゃん

こけもも・・・名前だけじゃなくて形も色もホンマに可愛いv-10
お砂糖で甘くすると色がきわだって尚さらキレイv-353
頑張って育てて来年の10月の BDケーキはこけももでいってみよっかv-344

NAME:hana*です | 2010.10.26(火) 21:57 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。

グルテンフリー(小麦の成分の入っていない)のパンとお菓子の注文販売
米粉ぱん教室(グルテンを使った成形パンの教室です)
保育園の給食パン 

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (63)
教室 (104)
小屋作り (12)
omise (157)
アレルギー (6)
注文販売 (1)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード