ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
先日の いちかばちか の報告です。

火曜日の保育園用のパンを おから入りにしたいけど・・・

試作品はちょっと固かったので・・・という続きなのですが、

水分量90%でとっても柔らかくフワフワに仕上げる事が出来、ホッとしました。

おから入りきな粉パンにしたのですが、園児達にもとっても気に入ってもらったようです

以前、スーパーのおからで小麦のパンを作った時は 逆に水分量を減らしたような気がするので

お豆腐やさんならではのしっかりした おから だったのだと思います。

しかも 試作品で昼間に作ったおからのパンも翌日はしっとりと美味しくなっていたので

これはよい発見でした

明日は金曜日! また朝いちで お豆腐屋さんに行ってこよっと

さて 本題の Come homeですが・・・

今日は一か月程前から予定を入れて楽しみにしていた日

chibikuroちゃんとami*nuiさんが 遊びに来てくれました。

もちよりで ランチにしました。

hana*さんは とっても簡単な 

米粉ピザ

米粉ピザ & 天然酵母のクルミとクリームチーズのパン(もちろん米粉です)を・・・

お二人とも凄腕の持ち主なので 食材でごまかして

ピザの具材に 何と まつたけを使用

なので with yuzu ゆず を かけてもらいました。

hana*さんも ピザにゆずをかけるなんて始めてでしたが

お二人ともに好評だったので これからも使ってみよっかなあ~

それから写真を撮るのを忘れてしまったのですが

ami*nuiさんは 大きな保温鍋を持参され 中にはこんな寒い日にはとっても恋しい

スープが

玉ねぎとジャガイモのポタージュなのですが サラッとしていて とっても美味しかった~

自分が作るポタージュは ドロ~ンとなるので コツが知りたい

スープのスパイスに使われたのがこれfor soup

ChirorIちゃんが3日だけOPENしてたお店で 偶然 ami*nuiさんもchibikuroちゃんも

Getしていたスープの素

hana*さんもったいなくってまだ使ってないのですが、とっても美味しかったので

また食べたいので ami*nuiさんスペシャルスープ、再現したいと思います

(オーガニックって書いてあるし また欲しいって、二人共言ってたよ~。chirorIちゃん

最後は chibikuroちゃんのスペシャルスイーツで締めくくり

チョコシフォン&マクロビタルト 

chibikuroちゃん、こんな写真で本当に毎回ごめん~

最後にこれだけしか残らなくて・・・

この写真にはない ごぼう入りマクロビタルト。

ごぼうがたっぷり入ってるらしいけど 言われないとごぼうって全然分からなくて

でも癖になる味で やっぱり すごい

お菓子を食べてると雲の上の人って感じやのに 話してると気さく過ぎて

親近感が沸いてくる

ずっと食べてて・・・あっと言う間の 4.5時間

また続きがあればいいな~

戸田 フリマを開催します。

11月6日(土) AM10:00 ~ PM3:00
遷喬ふぁーむ 「楽菜」駐車場にて

手作り雑貨、(布製品、木工品、帽子、かばん etc・・・)
Cafe、 お菓子 、 お米ぱん
古着(Mens Ladies Child baby)
おもちゃ、不用品、ゲーム等

楽菜で同日に ミニ感謝祭が開催されます。

ランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村




 

 

 

Comment

 

使っていただいてるんだ~☆嬉しい~♪
実は自分の分も置いてたけど、売れ行きよかったから全部並べちゃって…美味しかったならよかったぁ~♪
hana*さんのピザめっちゃ美味しそう**しかもマツタケにゆず!!味の想像がつかない!!
ヘアアクセお待たせしております…今白い方最終段階☆髪をまとめたあと、ごすっと挿せるかんざしタイプになっております~♪
ピンクの方は完成したよ~♪

NAME:ChirorI | 2010.10.29(金) 12:54 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ChirorIちゃん

あとハンドクリームもすごくいいね。毎年この時期になると手がガサガサ
なのが・・あのハンドクリームのお陰でまだパックリいってなくって
助かってるよ~v-10
第二回目の買い付けの時に是非この2つは仕入れて来て欲しいなあ~v-344

ヘアアクセ・・・ありがとうね。
楽しみにしてるけどムリしないでまだ日にちあるのでゆっくりでいいからね。

NAME:hana*です | 2010.10.29(金) 16:04 | URL | [Edit]

 

ごちそうさまでしたー☆

この前はお邪魔しましたーーーーーv-237
マツタケピザ、、、贅沢させてもらっちゃった☆
ノドまで香ったあの味わいが忘れられない~(>_<)
クリームチーズ入りのお米ぱんも絶品やったーーー

本当にごちそうさまでした☆
来週のフリマ、ちょっくら顔出す予定です~♪

NAME:ami * nui | 2010.10.31(日) 17:19 | URL | [Edit]

 

Re: ごちそうさまでしたー☆

ami*nuiさん

私もあのポタージュが忘れられない~i-237
今週主人の誕生日なので 何とか再現してみたいと思いますv-91

フリマ、ご近所さんでイベントあるのに来てもらえるのオ~v-344

嬉しい~v-291

NAME:hana*です | 2010.10.31(日) 22:51 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。
販売は10月~6月 木曜日12:00より
(お休みの日もありますのでご確認ください。)
不定期ですが米粉ぱん教室も開催しています。

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (62)
教室 (102)
小屋作り (12)
omise (156)
アレルギー (6)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード