ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
去年の年末から楽しみにしていた

ami*nui先生、出張 ワークショップ at hana*さん家

はるるんちゃんとhana*さん、二名だけの スペシャルワークショップだったので

めっちゃくっちゃマイペースで進めてもらいました。

ami*nui先生の WSは手縫いが基本なのですが

うちの調子が悪かったミシンが先日直ったばかりで 調子がよかったので

hana*さんだけ ミシンでさせてもらいました。

久しぶりのミシンに戸惑いながら・・・ワー キャー ギャーと奇声の連発で

縫い直しも何度かやったり あきらめもありで 何とか 完成

ゆたんぽカバー

湯たんぽカバーを作りました。

生地は一目惚れ

一瞬で決めました。 マチもあって裏地もしっかり付いていて とってもしっかりしています。

今まで何度か巾着は作った事あったのですが・・・

やっぱり ちゃんと教えてもらうと今まで 本当に無駄な作業が多かった事や

要領が悪かった事が分かりました。

毎回ami*nui先生のWSでは ちょっとしたコツというか 縫物の要点を教えてもらって

感激します。

ガマ口の時は 縫い終わりの玉結びをしっかりと止める方法

シュシュの時は まつり縫いの芸術的な縫い目の見えない方法

そして今回は

マチを作る時もたつかない縫い方 を・・・

裏地を付ける時って裏地と表生地の間に少し空間が出来てしまう事があったので

これは勉強になりました

私が キャーギャーと格闘している間に


今日のおしごと

はるるんちゃんは耳あてカバーを作ったのですが

手縫いやし口も結構動いてたのにメッチャ早かった・・・

この耳あてはカチューシャになるところにも可愛い生地を被せるし

耳のところのフワフワが本当に可愛くて気持ちよさそう~

後は まつり縫いをして完成だそうです(これははるるんちゃん宿題に・・)

その後、お腹がMAXに空いていたので

はるるんちゃんが持ってきてくれた お土産の

パティスリー アトリエ アッシュ さんの

アトリエ アシュプリン ものすご~くクリーミーで美味しかったプリン

を頂いてお茶にしました。これはもう空っぽです


はるるんちゃん、耳あてして 駅伝頑張って走ってね

Kaoriさん、はるるんちゃん今日はとっても楽しい時間をありがと~

夜ごはんの後、はるるんちゃんお手製の 米粉シフォン(ゆずジャム入り)を

家族で頂きました

はるるんちゃんシフォン

やっぱり米粉のシフォンてフッワフッワ柔らかくって美味しい~

娘さんが感激して 「はるるんちゃん、天才や~」って

もし・・・時間がありましたら ポチっと ご協力お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
特にこちら

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村




そして

●● お知らせ ●●

 2/12(土) 2/13(日) 楽菜の お米ぱん お休みさせて頂きます。 

勝手して申し訳けありません。

 

 

 

Comment

 

楽しかったー☆

昨日はお邪魔しましたー☆
めっちゃ楽しかったです♪
しかも、たくさんご馳走になって・・・
たぶん、ワークショップ抜きでまた遊びに行きます。
スズちゃん用の巾着。ぜひ作ってあげてねー☆

NAME:ami * nui | 2011.02.10(木) 18:14 | URL | [Edit]

 

Re: 楽しかったー☆

ami*nuiさん

本当にお世話になりましたーv-10
可愛い巾着に湯たんぽ・・・本当に嬉しいv-10

教室も楽しいですが、たくさん話もしたいので
ゆっくりお茶しにも来てね~v-22

NAME:hana*です | 2011.02.10(木) 18:53 | URL | [Edit]

 

ありがとう♪

hanaちゃんありがとうi-178
ほんま楽しい時間やったわぁi-184

おうちが素敵すぎて、ちょっとジロジロ見すぎちゃったよねi-237
でもほんま素敵やったわぁi-189

米粉シフォン、今から思えばhanaちゃんちに作って持参なんておおそれたことしたもんだわi-237
でも、娘ちゃんに褒めてもらえてよかったi-184
今度はチョコシフォンに見えないシフォンを作るからリベンジさせてねi-234

お土産のパン、めちゃめちゃ美味しかったi-184
ご馳走様でしたi-80

NAME:はるるん | 2011.02.10(木) 22:37 | URL | [Edit]

 

Re: ありがとう♪

はるるんちゃん

ホンマにはるるんちゃんの耳あて可愛いかったなぁ~v-290
あっ、もう娘ちゃんのんになったんかなi-229
今度は子供ちゃん達も連れて来て~i-184ってうちの娘さんが・・・

家ははるるんちゃんとこの方が絶対素敵やわ。
外見からして違うもん。なんてあんまり想像膨らませて
プレッシャーかけてしまったら入れてもらわれへんようになるなあ~i-229

NAME:hana*です | 2011.02.13(日) 21:49 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。

グルテンフリー(小麦の成分の入っていない)のパンとお菓子の注文販売
米粉ぱん教室(グルテンを使った成形パンの教室です)
保育園の給食パン 

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (63)
教室 (104)
小屋作り (12)
omise (157)
アレルギー (6)
注文販売 (1)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード