ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
震災以来 なかなか気持ちが切り替えられない

色んな人の前向きなブログを読んでも 響いてこない・・・

そんな中 息子さんが昨日持ち帰った保育園のお帳面に

  たいへんな事が起こったけど みんな無事でよかったね。

  ご飯、ちゃんと食べられてよかったね。

  たくさん遊ぼうね ・・・と話しました。

と書いてありました。

シンプルな言葉やけど 私は一番 気持ちが晴れました。

子供にちゃんとフォローを入れてくれて ありがとうございます。

テレビでは 震災の事ばかりやって 家では大人達が 震災の話ばかりしている。

子供の前では 少しは控えてたつもりでしたが・・・

夜中 娘さんが 布団の中ですすり泣きをしていました。

子供は 大人以上に この事態が 怖くて仕方なかったのです。

先生の言葉と この事で 気持ちが一転しました。

天災は 戦争とは違い 誰のせいでもない。

だから恐怖だけ植えつけてはいけない。



今日は 保育園の今年度最後の お米ぱんの日でした。

パンは 簡単に食べられる ファーストフードかもしれないけど

私は この保育園のパンを ファーストフードにはしたくないので

前日の殆どを このパンを作る事に 集中しています。

今回は まっくろくろすけ まっくろくろすけ(ミニ)



玄米入りの米粉パン に ゆでたまご と 茹でたほうれん草 、 ツナをマヨネーズで

あえた物を載せて焼きました。

卵とツナとホウレンソウ

カップラーメンも やっぱりうちでも食べますが

普段は 出来るだけ 心と手を入れた物を食べて欲しい。

気持ちを込めた物を食べて みんな、優しい子に育ってほしい と思いを込めて・・・

卒園されるお友達は、今日で最後のお米ぱんの日です。

いつも 最高に可愛い顔で美味しかった! ありがとー って言ってくれてありがとう。



今週は 3/17 AshGranさんのお米ぱんの日

     3/19 三土市

があります。

少し(基本的に多分弱いので ・・・本当はかなり)悩んでしまいましたが

ちゃんと パンを作る事で 子供達に 皆に伝えていきたいと思い 出させて頂く事にしました。

三土市では 出来るだけ 沢山作って少しでも募金出来るように

食品表示タグを省かせてもらうことにしました。

(一応、保険所の許可を得て本人が売る場合は いらないのだそうです)

本当にただ 小さな事しか出来ませんが 出来る事を最大限考えて行きたいと思います。

三土市・・・今回は70店以上が出店されるそうです。

きっと皆の小さな事が 少し大きくなると思います。



こちらっと応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking












スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

「よかったね」

日々のささやかなことでも「よかったね」の
ことばであたたかい気持ちになりますよね。
私もいつも通りでいいんだと思います。
直接の助けにならなくても
お米パンを食べた子供たちやお客さんを通して
hanaさんの思いやりが、
距離や時間を超えて誰かの助けになるんです。
三土市でhanaさんのお米パンをいただけるのを
楽しみにしています。

NAME:fukufuku | 2011.03.15(火) 22:40 | URL | [Edit]

 

いつもありがとう

子供をこの保育園に入れて良かったと思った事の一つがhanaさんのお米パン給食でした。もともとあまり食べない方で小さなお弁当にはどうしても子供の好きな物を入れてしまいますがhanaさんのパンを食べるようになって少しずつ野菜を食べれるようになりました。作り続ける事、本当にすごいと思います。うちはまだ後一年あるので親子共々楽しみにしています。来年度もよろしくお願いします。
それから震災後私も気持ちの切り替えが出来なくて…だけど本当に今の幸せを子供に伝える事の方が地震の恐怖を共感させる事より大事だと思います。hanaさんのように優しい気持ちをいつも持っていたいです。保育園で拝見しながら先生にhanaさんの話を聞く度にお手本にしなければと思っています。これからもよろしくお願いします。

NAME:HJ | 2011.03.15(火) 22:41 | URL | [Edit]

 

Re: 「よかったね」

fukufukuさん

ほんとに まさにその通りになればそんな素敵な事ないですよね。

fukufukuさんに出会えて 「よかった」です。

NAME:hana*です | 2011.03.16(水) 11:23 | URL | [Edit]

 

Re: いつもありがとう

HJさん

誉めすぎてもらって恥ずかしすぎますが・・・ありがとうございます。

私もパンの配達ではこれからも保育園に行けますが

お迎えが終わりかと思うと寂しいですね。

 後一週間 お話しいっぱいしましょーね。

でも私・・・本当に申し訳けないのですが どなたか分かっていません^^;

是非声をかけて下さいネ。

NAME:hana*です | 2011.03.16(水) 11:28 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。
販売は10月~6月 木曜日12:00より
(お休みの日もありますのでご確認ください。)
不定期ですが米粉ぱん教室も開催しています。

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (62)
教室 (99)
小屋作り (12)
omise (156)
アレルギー (6)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード