ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
2歳の時から3年間通った 保育園の卒園式でした。

うちの息子さんは、4月から一年だけ幼稚園に通うので そういう場合殆どの保育園では

退園となり 何気に終わる事が多いのですが

この保育園は本当に 丁寧に関わって下さる保育園で

本当に小学校へ上がる為に卒園される園児さんと 同じように式を行って下さいました。

3年間・・・

あっという間だったのに

三年前の写真を見ると

ひよこさんの時

やっぱりちっちゃい 

入園した頃は 噛んだり噛まれたり 引っかいたり 引っかかれたり

幸い お互い様で 今日謝った相手に次の日謝られたりしていたので

このまるで動物園のような現象を毎日イヒヒと楽しんでいました。

息子さんの初めての社会で 彼なりに必死やったんやと思います。

それからしばらくしてお友達の事が 敵ではない! と段々分かってきたようですが

やはり最初の一年は 髪の毛が異常に抜けたり 夜泣きがひどかったり ・・・

心配もしましたが 男の子だし 頑張れ~って感じでしたね。

それから2年目、3年目は もう第二の我が家のように落ち着いて過ごさせてもらいました。

保育園に登園するのは いつも一番!!(もちろん、違う日もありましたが)

そんな思いで通っていたようです。


もう今日は口を開くと 目から涙がこぼれそうなので グッと唇を噛んで

卒園式①

息子さんの晴れの姿を見守っていました。

息子さんを始め年中さん 7人が幼稚園に行きます(息子さんと同じ幼稚園は3人だけですが)

そして1人が別の保育園に編入されます。

なので 来年の年長さんは 2人になります。

この二人が唯一 息子さんと共に 小さい組さんから一緒だったので寂しい思いも沢山あるのですが

とってもしっかりした2人なので 来年の保育園もきっと安泰になる事 間違いなし!

そして 私は これからも この園に お米ぱんでお世話になるので いつでもまた

会えるしね 

涙は流さず明るく・・・と思っていたのですが、

なんと・・・

サプライズで・・・

卒園式④

みんなから こんなに素敵なプレゼントを・・・

卒園式⑤

こんなに 沢山 もらってしまいました。

もう こうなると ダメですね。

我慢してた分 嗚咽しそうなぐらいに泣いてしまいました。

前に立って みんなから手渡ししてもらいました。

息子さんも この事全然教えてくれてなかったので 本当にビックリしました。

 野菜が本当に嫌いで 何も食べない子が お米ぱん給食の 野菜パンだけは 

ちゃんと食べてくれたんですよ~と先生から聞いて 本当に嬉しかったです。

冗談でも 美味しくなかったって言う子は1人もなく(子供なのでふざけて言う子が居ても

仕方ないと思うのですが)

いつもいつも 美味しかった

そして ありがとう という言葉が自然に出てくる

優しい この保育園の子供達 と そして

在園児の保護者なので 気分良くされない保護者もあるかも と最初は不安でしたが

本当に 皆さん理解のある方ばかりで 本当に全員の方から 御礼を言って頂きました。

先生方も お友達も 保護者の方々も 環境も 全部が とっても居心地良かったです。

とうとうこの日が来て もう登園する事はなくなってしまいましたが

引っ越しされない限り 同年代のお友達とは中学校で再会します。

最近は 子供たちの 合言葉のように「中学校でまた会えるやん」て。

どこまで分かってるのか 分からないけど また 本当に 中学校で仲良く出来たらいいね。

本当に 本当に ありがとうございました。


こちらっと応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

子供にとって育っていく環境ってホントに大切やなーと感じる。
園での生活や家庭での生活で学んだことが
次の新しい環境でで役に立っていくんやもんな・・・

育児って大変やから園での先生のサポートが不可欠やし。有り難いよね。
涙の数だけ成長してくれてる気がするしね。

親も。。。笑

これからがたのしみやな~

NAME:3mama | 2011.03.25(金) 10:16 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

3mamaちゃん

ホンマ 親もこの歳になってまだ成長期やなあ~i-229

大きくなって いつか3mamaちゃん家の 長女ちゃんとか二女ちゃんと

うちの娘さんと息子さんもどっかで一緒になるかも って思ったら楽しみやなあ~i-176

NAME:hana*です | 2011.03.25(金) 23:13 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。

グルテンフリー(小麦の成分の入っていない)のパンとお菓子の注文販売
米粉ぱん教室(グルテンを使った成形パンの教室です)
保育園の給食パン 

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (63)
教室 (104)
小屋作り (12)
omise (157)
アレルギー (6)
注文販売 (3)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード