ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
沖縄から帰ってから毎日、一品 沖縄料理を作っています。

作り始めて思った事・・・

 沖縄料理は 思っていたよりヘルシーだった 

   らふてぃ ラフティ 
沖縄料理には頻繁に豚肉が使われます。
そこで hana*さんは駅前の コーナンの物産コーナーで半額になっている時にだけ
ブタのバラブロック とか あばらのブロックをまとめて購入します。


それを 徹底的にお鍋で一時間ぐらい茹でて 徹底的に脂抜きをします。
脂っぽいからと思って量を控えてた ラフティも とことん脂が抜いてあって
ゼラチン質の部分だけが残っているので 体にいいのです。


 沖縄料理は材料を無駄にしない

  ク―ブイリチー クーブイリチー 
 先ほど 豚肉を一時間ぐらい茹でて脂抜きをするといいましたが その茹で汁も
 昆布とかつおでだし汁を取る 昆布も ちゃんと使います。

 豚の茹で汁は ジュージーと呼ばれる 沖縄の炊き込みご飯の炊き汁としてや
 沖縄そばソーキそばのだし汁としても使います。

 そしてだし汁を取った昆布は 小さく切って ク―ブイリチー(昆布の炒め物)に・・・

余談ですが 沖縄は昆布は採れないのですが 日本一の昆布消費地だそうです。


 沖縄料理は シンプル

  ソーキうどん ソーキそば ならぬ ソーキうどん

 沖縄料理を作る前から 一週間分のだし汁をパスタ鍋いっぱいに取っていましたが
 (以前は 昆布とかつおといりこ で。 今は 昆布とかつお で取っています)
 以前なら一度取っただし汁は 冷蔵庫や冷凍庫で保存して一週間以上余裕であったのですが
 沖縄料理をするようになってからは 2、3日でだし汁がなくなってしまいます。
 これは hana*さんが 最近洋食を作っていないというのもありますが・・・
 多分日本料理よりだし汁を頻繁に使うような気がします。
 そして味付けは シンプル。
 塩だけやったり・・・  塩と泡盛だけやったり・・・
 それでも素材の美味しさが引き立って十分美味しかったりするのです。

全然美味しそうに撮れないので 写真入りにしたくなかったのですが・・・

あと ジューシー(炊き込みご飯) や ゴーヤチャンプルスーチカ(豚肉の塩漬け)、
ソーメンチャンプルマース煮(泡盛と塩だけで煮る料理) なんかも作りました。



今年は台風で完全燃焼出来てないせいか
帰ってからも 沖縄熱は冷めきらず・・・明日は 沖縄の音楽へと続きます。


楽菜のお米ぱんの販売、8月もお休みさせて頂きます。

9月より再開しますので またよろしくお願いします。


よろしければっとご協力お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


 

 

 

Comment

 

沖縄料理・・・
食べてみたいね~
我が家ではゴーヤしか使わない。
私しか食べない。のであります。

地元にある沖縄料理店
噂がいまいちなのでいけとらん v-12
hana*チャンのはおいしいのだろーね(笑)

NAME:3mama | 2011.08.23(火) 21:52 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

3mama ちゃん

もう~久しぶりに登場した3mamaちゃんのコメントは
冷や汗ものやわ~i-229


うちの沖縄料理、美味しいっていうより長生きしそーな
感じ・・・極めるまで待っててね~v-290

NAME:hana* | 2011.08.23(火) 22:12 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。
販売は10月~6月 木曜日12:00より
(お休みの日もありますのでご確認ください。)
不定期ですが米粉ぱん教室も開催しています。

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (62)
教室 (100)
小屋作り (12)
omise (156)
アレルギー (6)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード