ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
今日一日、たくさんの温かい メール、 携帯

そしてこのブログへのコメント 本当にありがとうございました。

途中、近所の友達と 避難所に何を持って行ったらよいか携帯で相談しながら

灯籠の絵

子供達と10月のお祭りに向けて 灯篭に貼る絵を描いて暇つぶしをしていました。

とっても気の早い話・・・

それでも やっぱりご近所から おにぎり握っておくわ と連絡があったので

うちもそれぐらいはやってみようと

おにぎり避難用

おにぎり、握ってみました。 避難所に持って行く用です。

こういう時に さっと手伝ってくれるのは 息子さん!

手前の4個は息子さんが作ってくれた まん丸おにぎり

おにぎりだけでは寂しいからコロッケも作ってみよーか という事になり

コロッケ作りも始まりました(この頃からようやく娘さんもやる気に・・・)

コロッケ作り①

手前の手が 息子さんの
奥の手が 娘さんの

出来上がった 避難用 コロッケ 避難コロッケ

最後まで2人で力を合わせて頑張りました

米粉ぱんのパン粉を使ってみたので
(パン粉がキレてて 米粉食ぱんを フードプロセッサーで粉々に)

カラッと揚がって しかも油っこくなくて 外はカリッ 中はジューシー 

見た目はイビツやけど・・・今まで作ったコロッケの中で一番美味しかった

米粉パン粉始めて使ってみたけど ヘルシーで美味しくってお勧めです。

(普通の食ぱんではちょっともったいないので米粉ぱん粉用のパンを焼いてみよーかな・・・)

でも 結局、寸前のところで避難を回避出来たので

これは夕食行きに・・・

避難準備情報が解除になったものの

夕方 福知山市内から戸田に帰ってくる友達から 戸田に入られへんーーー

とか どこから帰ったらいい? とかという電話が相次いでかかって来てました。

でも旦那さんが帰ってくる9時前ぐらいには 何とか

今朝浸水してた道の水も引いてて通れたらしいので

明日は子供達も学校行けるのかな?


よろしければっとご協力お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking




 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。
販売は10月~6月 木曜日12:00より
(お休みの日もありますのでご確認ください。)
不定期ですが米粉ぱん教室も開催しています。

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (62)
教室 (99)
小屋作り (12)
omise (156)
アレルギー (6)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード