ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
日々って程でもないのですが・・・

不器用な私がデニッシュ生地を店頭に出せるまでの苦労はなかなかのものでした

お米ぱんの生地はとってもデリケートで柔らかく(お餅とまではいきませんが近いものがあります)

伸びがいいので普通のパンの成形はやりやすいのですが・・・

デニッシュ生地は中にバターを折り込んでつくるので硬いバターと柔らかいお米ぱんの生地を

一緒に麺棒で延ばすのが一苦労

一年前のクロワッサン
お恥ずかしいのですがこれ、一年前のクロワッサンです。

このクロワッサンをhana*のパン工房をリフォーム&お米の粉を保管する可愛い小屋を建てて頂いた

アオヤ建築さんの出会った事もない奥様(3mamaちゃん)に無謀にもプレゼントしたところ

後々に「楽菜」にパンを初めて卸した日に駆けつけて下さった時にお初にお目にかかり

その時、初めて感想を聞いたのですが

アオヤ建築の奥様(3mamaちゃん)「初めてパンもらった時、あまりの美味しさにかじってるパンそのまま近所の子に持って行ってこれ食べてめちゃくちゃ美味しいからって食べてもらったんや~」

って言って下さって(その頃はお互い敬語だったのでもっと丁寧な言い方だったと思うのですが)

そんな嬉しい話が聞けて

その一言がきっかけで

絶対、デニッシュ出したい
まだまだ商品化出来ないデニッシュを時間があると練習してたんです


途中、やっぱりデニッシュ生地はリバースシーター(デニッシュ生地が簡単にできる機械)がないと無理やわ
と挫折したこと何度か・・・

でもそのリバースシーターって高~いんです
とっても・・

で、また練習の日々で・・・

ようやく最近「楽菜」にもAsh Granさんにも持って行けるようになりました


焼きあがりクロワッサン  クロワッサン出来たて

本当のところ・・・私的には60%ぐらいの完成度なので

少し・・・大分・・・不安もあるのですが、日々進化して行きますので必ず

育てて行こうみたいな大きな目で進化の過程を楽しんで頂くのもありでしょうか

クロワサッサン 袋詰め



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村
 

 

 

Comment

 

そっかー。そんなに前でしかも、極める前のクロワッサンだったんか~
そんな風に思えないくらい美味しかったよぉ。

Ash Granさんにもおいてあるんだね。
ぜひ、極めて更に美味しくなったのをゲットしに伺いたいものです。

お仕事をきっかけに、お友だちになれたことホント嬉しく思います。

美味しいパンが私の住む地域にも広がるよう願ってますよ~

NAME:3mama | 2010.03.26(金) 13:41 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

そうなんや~i-229

で、私も3mamaちゃんに食べて欲しいと思って持って行こうかと思うねんけど

ここから町のしかも丘の上って結構遠くって・・・

気長に待っててi-176

NAME:to 3mamaちゃん | 2010.03.27(土) 00:08 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.03.28(日) 13:23 | | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。

グルテンフリー(小麦の成分の入っていない)のパンとお菓子の注文販売
米粉ぱん教室(グルテンを使った成形パンの教室です)
保育園の給食パン 

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (62)
教室 (103)
小屋作り (12)
omise (157)
アレルギー (6)
注文販売 (1)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード