ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
今日は夢の自家製味噌作りの日

先生は あの ビオネストのマヨちゃん

しかも 最近更に料理の腕を上げていらっしゃると噂のシンさんが

軽食をもてなしくれるって事で

(子連れで行くhana*さんは 子供達にあまりガッツかれると困るので)

ちょっとだけランチを食べてから出発しました。

0326ちょっとランチ

このちょっとだけランチが hana*さんと娘さんには 空腹の着火剤ぐらいになる程度やったのですが

息子さんには十分ずっしりランチやったようで・・・

せっかくの スペシャル

おもてなしランチ

こんなに素敵な美味しそうな ランチを息子さんは殆ど食べる事が出来ず・・・

シンさんのおもてなし軽食は はっきり言って

めっちゃーーーーーーーくちゃ 美味しい

おもてなしおにぎり

特にこの おにぎりが hana*さんの人生 一番美味しかった おにぎりかも

中にはフキノトウ味噌が入ってるのです。

本当にお世辞でなく美味しかった

息子さんが残してくれたおかげで1個半食べる事が出来ました

お味噌汁には 今日のお味噌に使う 大豆の茹で汁が入っているらしく

甘くておいしい~。

ほうれん草の胡麻和えも 恥ずかしながらhana*さん完敗でした

(ほうれん草の胡麻和え大好きで うちでもよく作るでソコソコ自信あったのですが 完全にノックアウト

そして 娘さんのお気に入り(もちろんhana*さんも)は

同じく味噌作りに参加されていた ami*nuiさんの一品

塩麹のトマトソース煮

茄子のトマトソース with 塩麹

茄子なんて普段は食べない娘さんが とっても美味しかったぁ~家でも作って~と

おねだりしてました

(出来れば その場で言ってくれたらいいのに 家に帰ってから言うので細かい作り方聞いてくれば
良かったと後悔・・・)

野菜だけでメイン料理になるなんて すごい

本当は もっとお代りしたいぐらい食べたかったのですが

今日のメインイベントは

夢の 味噌作り

子供連れは hana*さんだけやったのですが

他の参加者の皆さんよい方ばかりで

かなり飛ばしまくっていた息子さんを 観音様のように温かく見守ってもらい

始まりました。

味噌作り①

まずは この麦麹を細かく細かく潰すところから

味噌作り③

この作業、かなり根気がいるのですが

hana*さんは 手が6本なので皆さんより数段早く次の過程へ・・・

(反省点①:でもちょっと粗すぎたかも・・・来年はもう少し時間かけよ~)

味噌作り②

細かくした麦麹に 粗塩を混ぜます。

そして 家で炊いてきたお豆さんを 袋に入れて潰していきます。

味噌作り④

このへんは 殆ど子供任せで hana*さんは楽していました。

味噌作り⑤

乗ったり 飛んだり 踏んだり しながら潰していました。

(反省点②: とは言え 子供の体重は知れていた・・・あまり潰れず 豆が結構残ってしまった
 来年は自分ものしかからないと・・・・)

味噌作り⑥

麹に塩を混ぜた物の中に 更に大豆の潰した物も混ぜ

容器に空気が入らないように 敷き詰めていきます。

大まかなお味噌の作り方ですが 思っていたより数段 楽しくて

こんなに楽しいなら これからは毎年 味噌作りしよ~

と帰りの車の中で三人で誓い合いました。

(最大の反省点: ホーローは割れる・・・空気抜きの時あまりカンカン叩きつけないように


味噌作りの途中、chibikuroちゃんも参戦して

ショコラアメールを持ってきてくれました~。

これが味噌作りで体力使った後に もう 最高に美味しい

今日は 本当に充実した一日でした~

マヨちゃん、シンさん、参加された皆さん 本当にありがとうございました。

是非 是非 第二段、 なにか 期待しています

よろしければっと応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking








スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

お疲れさまでした。

そして、今日もまたまたありがとうございました。

大勢で作るんはホンマに楽しかった!
(ボクは作ってないけど・・・)
そして持ってきてくれたパン
ホンマに美味しかったです!!


また何か別の会をもようして
みんなで作ろう会しましょう。


NAME:シン | 2012.03.28(水) 00:10 | URL | [Edit]

 

Re: お疲れさまでした。

シンさん

かなり楽しかったです~。

そして 久々に男の子になった息子さん!
とっても短い髪の毛が気に入って頭をブルンブルンと振って
楽しんでいます。
洗髪は45秒と自己新記録を出していましたi-229

NAME:hana* | 2012.03.28(水) 21:11 | URL | [Edit]

 

ありがとう~

味噌づくり、楽しかった~☆
子ども達から、美味しくなる菌がたくさん出てそうで、
うちのにも、おこぼれが入ってるといいなぁ…。
またみんなで、いろいろ作れたらいいね~☆
パンも美味しかった~! ご馳走さま~!

NAME:ami*nui | 2012.03.28(水) 21:51 | URL | [Edit]

 

Re: ありがとう~

ami*nuiさん
子連れで不安やったけど一番初めにami*nuiさんの顔が見え
一気にホッとした~。
おかげで親子でよい体験させてもらったー。

味噌作りだけじゃなくて おにぎり作りにも塩麹料理にも
燃え始めちゃって なんてよい会やったんやろ~って
しみじみ感動してます。

あっ、ami*nuiさんのブログへのコメント、私も(シンさんも書いてたけど)
何度もtryしたけどエラーで返って来て入らないよーーi-238

NAME:hana* | 2012.03.29(木) 10:05 | URL | [Edit]

 

おりょりょ~~??

なんでやろ~???
いま、テストしてみたらコメントできたけど…(>_<)
システムが不安定なのかも?
せっかくコメント書いてくれたのに、ゴメンね~(>人<;)

NAME:ami*nui | 2012.03.29(木) 21:21 | URL | [Edit]

 

Re: おりょりょ~~??

ami*nuiさん

さっきまた何度か挑戦してブログのアドレスを消してコメントすると
送れたのだけど(偶然かな?) 2通同じコメントを送ってしまったi-229

こっちのPCがおかしいのかも・・・

NAME:hana* | 2012.03.29(木) 22:20 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。

グルテンフリー(小麦の成分の入っていない)のパンとお菓子の注文販売
米粉ぱん教室(グルテンを使った成形パンの教室です)
保育園の給食パン 

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (63)
教室 (104)
小屋作り (12)
omise (157)
アレルギー (6)
注文販売 (1)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード