ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
先週の土曜日、

全4回の公民館での米粉ぱん講座が終了しました。

4回とも同じ8名の参加者さんでの講座でした。

4回目の土曜日は 本当はベーグルをするつもりだったのですが

8名のベーグルを茹でてからすぐに焼くには 3台のオーブンでは

とても不安だったので

成型の楽しい ハムチーズぱん と チーズぱんにしました。

そして初めて各々 計量から始めてもらいました。

計量が終わり いつものように皆で一緒に始めるつもりでいたのですが

皆さんもう段取りがちゃんと頭に入っておられ

計量が終わった方から自然とご自分でレシピを見ながら進められました

そしてドンドン進んで行きました。

公民館0630

パン作りさえ初めてだった方もいらっしゃったのですが

もう皆さん、ちゃんと作れるようになられました。

公民館0630②

公民館0630③

今回は初めて冷房をつけてもらったので 発酵時間がいつもよりかかり

皆さんと十分お話する時間もあり 本当に楽しかったです。

公民館0630④

公民館0630⑤

公民館0630⑥公民館0630⑦ 公民館0630⑧公民館0630⑨公民館0630⑩公民館0630⑪公民館0630⑫
やっぱりTさんのだけ撮り忘れていました本当にすみません。
Tさんに米粉100%のアレルギーフリーのパンのレシピを載せていらっしゃるブログを紹介していて
すっかり写真を忘れていました。
Tさん、レシピ掲載のブログに辿りつかれたでしょうか?
もしまだでしたら こちら  ●campagnaから入って見て下さいネ。


公民館での米粉ぱん教室は 年齢層も様々でしたが
皆さん好奇心旺盛で 捏ねる時は一生懸命、
そして待ってる時間(発酵や焼く間の)は和気あいあいと
本当に気持ちのよい方ばかりでした。
至らない点、分かりにくい点 ???もいっぱいだったかもしれませんが
生きがいやったのに~ とか もっと続けたかった等
素晴らしいお言葉を頂き ありがとうございました。
お孫さんにパンを作ってあげれるおばあちゃん!! 素敵です

私も本当におばあちゃん子でした。
5歳、幼稚園に入園するまでの殆どを おばあちゃんとおばあちゃんの畑で過ごしました。
福知山を離れ また福知山に帰って来た時には
もうおばあちゃんはいませんでしたが
同郷で見た 友達のおばあちゃんが今でも暑い日も 寒い日も畑に出て野菜を育てられている
姿を見て 初めて食べ物のありがたみが分かったような気がして涙が止まりませんでした。

今の子供達に もったいない とか 食べ物に感謝して・・・とか口で教えても
なかなか実感できない世の中です。
私自身が 物の溢れた時代に育ってきているので分かります。
でも 
コンビニでお金を払ったらパンは手に入るけど
時にはおばあちゃんが パンを作ってくれた事、 お母さんがパンを作ってくれた事って
こんな時代だからこそ 尚更心に残るのじゃないかな と思います。
そうやって少しでも 次の世代に食べ物の大切さが伝わっていけば いいなと思います。

そのパンが この地域で採れるお米から出来た ぱん だとしたら
尚更のこといいなと思います。

またいつかお会い出来た時に ぱん作ってるよ~と声をかけて下さい。



励みになりますのでよろしければっと応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking







 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。
販売は10月~6月 木曜日12:00より
(お休みの日もありますのでご確認ください。)
不定期ですが米粉ぱん教室も開催しています。

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (62)
教室 (99)
小屋作り (12)
omise (155)
アレルギー (6)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード