ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
小屋作り①
小屋作り②

そんなこんなで始まった hana*ぱんを売る小屋作り

6月に入り hana*さんは 公民館での米粉ぱん講座、 自宅米粉ぱん教室
保育園のパンの日、週末の楽菜・・・ とちょっと多忙

旦那さんは 公民館のビーチバレー大会の練習、消防、そしてお仕事・・・ 大分多忙に・・・

でも週1回は 何とか小屋作り日を確保し 生まれてこのかたなかった程の集中力で

小屋作りに励みました。

0610小屋①


この小屋は ウッディハウスという雑誌に記載されていた 

 2x4工法で出来る簡単に出来る ガーデンハウスの作り方

を忠実に作る事になりました。

なぜなら hana*さんが 簡単!の2文字にすっかり騙された

からです。 

材料はホームセンターなどで購入するのですが

使う大工道具は 本物! アオヤさんが使われていた物ばかりです。

命よりも大事だと聞いたことある大工道具!!

そんな物まで 惜しげもなくhana*夫婦に貸して下さるなんて 本当に身が引き締まる思いでした。

でもやっぱり本物! 迫力が違う(いやっ、素人が使う工具すらまともに使った事
ないのですが・・・)

フッと気を緩めた時に 釘が太ももに刺さったとか・・・

指を貫通したとか・・・ 指の一本、二本だってあっと言う間になくなっても不思議でない

じゃないですか

すると・・・危ない作業をする日、 アオヤさんのところの職人さんが

1日がかりでお手伝いに来て下さいました。

『hana*さん夫婦に危ないことはさせられない!』by アオヤさん

0610小屋②
職人Nさんが来て下さった日は さすがに作業があっと言う間に進みました。

貴重なお休みの日に本当にありがとうございました。

ホントは 結構うちの旦那さん、高い所苦手やと思うんですね。

でも弱音吐いてる場合じゃないーーー!と決死の覚悟で頑張っていました

簡単に出来るとは きっとプロならばという文字が印刷ミスで

消えてたのでしょうね

たった2メートル四方の小さな小屋ですが、

アオヤ師匠は ほんの1ミリのずれもしっかりと見極め

いい加減に済まされないのです。

たかが素人の作る日曜大工という考え方ではなく

hana*夫婦の思いをしっかりと受け止めて 

材料も最小限に抑え(材料調達から付いて来てアドバイスして下さいます)

最高の物を作ろうと全力を注いで下さいます。

無駄を出さないってどれだけ頭を使うことか・・・

そしてこれが小さな小屋じゃなく 大きな家だったとしたら

この無駄の差がどれだけ大きくなっていたことか・・・

本当にすごい人です。

そしてその師匠に少しでも迷惑をかけまいと一生懸命頑張ってくれる

うちの旦那さんもまたすごい人です



そしてようやく 屋根が乗る土台が出来
0610小屋③

外壁が完成 (ある時は電気屋さんが手伝ってくれます。)
壁が出来た

うちの旦那さん、熱があり ひどい咳が何日も続く日もありました。(hana*は元気でした)
0619小屋①

息子さんはペンキ塗り、良く手伝ってくれました。
ペンキ塗り①

忙しかった6月にこんなに進んだ小屋作り!

いつも午後からは3mamaちゃんが冷やかしに応援に来てくれ

助監督してくれてました

3mamaちゃんの お米ぱんhana*ちゃんの小屋作りブログは → ●こちら

毎回、夕方まで結構な体力を使っての事ですが

ちゃんと夕方には今日の目標がクリアーされ 

ものすごく充実感を感じます。

次回は7月に入ります。






***お知らせ***

7月、8月の間楽菜でのお米ぱんの販売ですが、お休みいたします。
水分量の多い米粉ぱんの常温販売は衛生面、安全面での心配がある為です。
ご迷惑おかけしますが ご了承ください。
また9月より販売しますのでよろしくお願いいたします。



励みになりますのでよろしければっと応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking







 

 

 

Comment

 

スゴイ!

スゴイ! スゴイ! スゴイ!!!

ホンマにすごいっ!

完成が楽しみですな。

NAME:シン | 2012.07.18(水) 10:50 | URL | [Edit]

 

Re: スゴイ!

シンさ~ん

スゴイ! すごいでしょ~v-290

完成したら見に来てね。

NAME:hana* | 2012.07.19(木) 21:45 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。
販売は10月~6月 木曜日12:00より
(お休みの日もありますのでご確認ください。)
不定期ですが米粉ぱん教室も開催しています。

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (62)
教室 (99)
小屋作り (12)
omise (156)
アレルギー (6)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード