ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
暑いですね

夏休みに入り最初の週末は怒涛のような忙しさでした。

忙しいと言うか・・・先週の金曜日に携帯の息の根が絶えたので

新しくスマホに機種変したのですが

使い方が難しくって・・・メール1つ打つのに今までの5倍はかかっている

現状です。

そしてそんな中、フェイスブックがまた暴走して 

hana*の知らない間にたくさんの方にフェイスブック招待メールが

行っていたようで・・・かなり焦りました

そんなものなのでしょうか?

皆さん、どうされていますか?

とにかく

お詫びメールをしないと!!と思いメールを送っていたのですが

何セ メールが思うように使いこなせない

結局、全員の方にメールするのに週末が終わり今日までかかりました。

それから 日曜日にソフトボール(娘さんが所属している市のチーム)

のバーべキュー大会も無事終了しました。

バーベキュー大会に費やした前日&当日の労力と気苦労は相当なものでしたが

何とか無事 楽しく終える事が出来一安心


そして そして 週末のスキマ時間(土曜日の午後)に

小屋作りの続きをしました。

暑い中、また アオヤさんに来てもらって 扉付けです

扉0721④
扉付けって 単純に蝶番を付けて 出来上がり~だと素人考えで思っていたのですが・・・

細かい作業の連続でした。

蝶番を付けるところを ノミとカナヅチで1mm、2mmと削っていきます。

アオヤさんは さすがに芸術的な溝をいとも簡単に作られるのですが

うちの旦那さんは そうはいきません。

でも自分なりに出来る限り丁寧にアオヤさんの何倍もの時間をかけて

削っていきます。

ガラス付きの扉を支えてるhana*さんは その旦那さんの真剣な作業を見ながら

頑張れーー  頑張れーー  がんばれ と不謹慎にも船を漕いでいました

そう今回は 扉に ガラスを入れたんです。

扉0721③

扉の内側はまた少し雰囲気が変わります。

このガラスはアンティークではないのですが モールガラスといい

いい感じにナミナミしてくれています


0721扉②

両側を付けると

0721扉①
ピッタリと閉まるまで とても大変でしたが

アオヤさんが根気強く付き合って下さり 何度もネジを巻いたり外したりしながら

完成しました。

アオヤさん、小屋作りが始まった最初からそうなのですが

hana*達夫婦が作業に打ち込めるような空気作りがとても上手で

どういう作業をするか、 危ない事、 気を付けるところなんかは 

とても丁寧に指示されるのですが、

もっと何ていうか・・・アオヤさんにしてみたらhana*夫婦なんて

子供が小屋を建てているようなもののはずなので

もどかしかったり イライラしたり 口を出したいと思うのですが

あれこれと細かい事を逐一言わずに

じっと見守って下さってるんです。

これって 子育てに似てるな~と思います。

出来るだけhana*夫婦の自主性や主体性に任せて下さるので

私達とても楽しく作業が出来るんやな~と思います。

子育てもこんな感じで出来たら子供はきっと自分を信じて

生き生きと行きたい方向に向かっていけるんじゃないかな~と・・・

実際、うちの旦那さんも最初は アオヤさんに迷惑にならないようという

気持ちで動いていたのが 今では楽しくて仕方ないようです。

ほんとに 気持ちの大きなアオヤさんと 

小さな(体がね)3mamaちゃんの冷やかし応援のお陰で

とびっきりの扉が完成しました。

これから夏休み、土日は何だか忙しくて思うように作業が進まないのが残念・・・

3mamaちゃんのブログと共にお楽しみ下さい。 →





***お知らせ***

7月、8月の間楽菜でのお米ぱんの販売ですが、お休みいたします。
水分量の多い米粉ぱんの常温販売は衛生面、安全面での心配がある為です。
ご迷惑おかけしますが ご了承ください。
また9月より販売しますのでよろしくお願いいたします。



励みになりますのでよろしければっと応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking





スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

なつかし~(>o<)

じんちゃん!みなみです。初めてじんのブログみさせていただきましたヽ(^。^)丿とてもとてもすてきでとてもとてもなつかしくて・・あいたいな~/毎日仕事で家を省みれず、家族に迷惑ばかりかけてる私にとってジンの子育てはほんとーにすばらしいって思いました。パンやさんもがんばってるんですネ!夏休みあいたいです。hanaさんちへいきたいです

NAME:みなみ | 2012.07.25(水) 04:24 | URL | [Edit]

 

Re: なつかし~(>o<)

みなみーーーーーv-344v-344

嬉しい~v-353
みなみも頑張ってるんやなァ~。
AZUも社長してるらしいよ~。
MAKIはどうしてるんやろか?

夏休み、お出でや~。
いつでもWelcome やしv-290

NAME:hana* | 2012.07.25(水) 08:20 | URL | [Edit]

 

 hanaちゃん、ひさしぶり!!
最近、バタバタしてて、ようやくパソコンを開けてみたら、ビックリ!!
 もうすぐパン屋さんスペースが完成だね!!
家族で一緒に作ったパン屋さん小屋は、
一生の思い出になるね♪(^◇^)
完成して、hanaちゃんのパン屋さんオープンしたら、絶対買いにいくからねv-10
 

NAME:まるころ | 2012.07.29(日) 08:06 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

まるころちゃん

忙しい中、ブログに遊びに来てくれてコメントまでありがとう~。
私も何だかバタバタでゆっくりメールも出来なくてごめんね。
ライブも本当に行きたかったのに・・・

なかなか時間が取れなくて小屋作りも一旦ストップしてしまいそうで
実際に小屋で販売するのはまだまだまだまだ先になりそうやけど
それまでにちゃんと色んな事練り上げて よい形でオープン出来るように
頑張るネ。
まるころちゃんもライブに販売にホント人気者だけど熱中症に気を付けて
頑張ってね。
またゆっくり話したいな~

NAME:hana* | 2012.07.29(日) 23:13 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。
販売は10月~6月 木曜日12:00より
(お休みの日もありますのでご確認ください。)
不定期ですが米粉ぱん教室も開催しています。

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (62)
教室 (102)
小屋作り (12)
omise (156)
アレルギー (6)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード