ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
今日は 参観日の前取り代休でお休みだった子供達・・・

hana*さんは、明日の幼稚園の給食ぱん準備の為、

今日の代休はどこにも連れて行ってあげれないし 

2人でよい子しててね!!!!と 前々から念を押しておきました。

そこで 朝、2人にそれぞれミッションを出して

(例えば ピアノ各曲三回練習 → 漢字の勉強 → チャレンジ2ページ・・・)

仕事モードに入りました。

いつ 暇や~って言ってくるかヤキモキしてたのですが

息子さんには ミッションが終わった後の楽しみがあって

8時半にミッション完了

その後、昨日スーパーで見つけたレシピに沿って

お菓子の家づくりを始めました。

作り方


この家づくり 一年生の息子さんにはきっと難しいから

何回も呼び出されるやろ~なぁ~と思っていたのですが

何と 遅がけにミッションを始めた娘さんがミッション①の勉強を

しながら ちょくちょく見ながら指示をしてくれてたみたいで

hana*さんは呼び出されることなく 完成しました。

おかしの家完成

完成までの工程は 良かったら →●こちら見てやって下さい。

そして お昼前にようやくミッションを終了した娘さんが

オムライスを作ってくれました。

オムライス①

オムライス②

ニンジンのみじん切りが本当に小さくて丁寧に切ってありました。

(多分、あんまり好きじゃないからやと思いますが・・・)

このオムライス、hana*さんが チャッチャっと作るオムライスより

丁寧に作ってある分 とっても美味しかったです

絶対にブログに載せんといてーーーって言われたので

内緒にしておいて下さい

午後からは近所の子供達と暗くなるまで遊んでいました。

1年~6年までみんなで遊んでくれるから とっても安心です。


そして最後の極めつけ

手紙

お風呂上りに 息子さんが書いてくれた手紙

訳: いつも僕が、これなに?って言ったら教えてくれてありがとう。
   いつも僕にこれやっといて!(これは多分ミッションの事やと思います。)
   って言ってパン作ってくるわ~って言って頑張ってるね。

本当は週三回、夕食後は 子供達だけにしてしまって・・・
(壁一枚隔てたところに居るのはいるのですが・・・)

1人でお風呂入らせてしまったり・・・
(反対側の壁一枚隔てたところにおじいちゃんも居るのはいるのですが・・・) 

寝るまで一緒に居てやれなかったり・・・
(ついつい夢中になって時間が過ぎてしまって子供達だけになってしまってます)

申し訳けないなーって思っていたので
胸が痛いぐらい嬉しかったです。

2人とも 寂しいな~と思っていると思うけど

この子達なりに今までもずっと協力してくれてたんやって

初めて気付かされました。


ありがとう


お陰で美味しい給食パンが作れそうです。

明日は お好みぱん と ごまぱんです。






***小さなお店の販売日***

12月の営業日: 6(木)、13(木)
※ 1月以降はまたお知らせします。

楽菜hana地図

※ 楽菜も引き続き土日(日曜日は食ぱんのみ)販売しますので
  よろしくお願いします。


***楽菜での12月の お米ぱん 販売 ***
12/1(土)、2(日)、12/8(土)、9(日)
12/15(土)、16(日)、12/22(土)、23(日)


※12/29、30はお休みします。すみません

12/16(日) 楽菜感謝祭
 詳しくはまたお知らせします。 この日は日曜日ですが菓子ぱんの販売もします。


励みになりますのでよろしければっと応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking









 

 

 

Comment

 

hana*ちゃんは子供達に自分の働いてる姿を見せられる距離にいるから幸せだよん。

hanaちゃんの姿はなにをするにも説得力があります。

子供達はしっかりそれを見てるから偉いね~

両立すろのは大変だけど息抜きしながら頑張って!

NAME:3mama | 2012.12.04(火) 08:07 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2012.12.04(火) 08:23 | | [Edit]

 

Re: タイトルなし

3mamaちゃん

ありがと~ね。優しいね~。
説得力あるのかな~。
好きな事させてもらってて
子供には勉強しなさいー!って言ってるから
矛盾感じてないかなぁ~って思ってたんやけど・・・
偉いね~子供達・・・

両立はそんな大変じゃないけど
息抜きは必要! また行こ~v-341
 

NAME:hana* | 2012.12.04(火) 12:34 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。
販売は10月~6月 木曜日12:00より
(お休みの日もありますのでご確認ください。)
不定期ですが米粉ぱん教室も開催しています。

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (62)
教室 (99)
小屋作り (12)
omise (156)
アレルギー (6)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード