ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
親子でパン

今日は初めての企画
hana*ぱん、親子でぱん教室!

ずっと前からこの教室がやりたくて やりたくて ぅううーーー
だったのですが、何だか問題点があるようでやるとは決めたものの
不安いっぱいでのスタートでした。

そんな記念すべき第一回目!
3組の親子にご参加頂き

親子教室①
こんな感じでスタートしました。

みなさん姉妹での参加で、 2組の姉妹は2人で1つを協力して作られ
1組さんは お姉ちゃんはお一人で、妹ちゃんはお母さんと一緒に作られました。

親子教室②

材料を混ぜてミキサーで回します。
この工程、 とっても注意が必要!!!
しっかりお母さん方がサポートして下さいました。

その後、生地をたたいて たたいて たたいて とにかく
たたきまくる という作業。
この工程が結構大変なのですが
みんな 頑張って美味しそうな生地が出来上がりました。

そしてこれからが楽しい
親子教室4
成型です。
みんな一心不乱に作ります。すごい集中力!!

親子教室⑤
6年生 ののかちゃん & 3年生みやびちゃん姉妹の合作
どの工程も2人で力を合わせ 楽しんで作ってくれました。
とっても呑み込みが早くて スッスッ~と出来上がり!!
最後に余った生地で好きなの作っていいよ~と言うと
可愛いカエルちゃんと ミニきのこの出来上がり~。
本当はミドリの生地と 白の生地がちょこっとだけ余ってたのですが
先に出来てた鯉のぼりのシッポから ちょこっと茶生地も拝借
2人のお母さん、美奈子さんにはたくさん洗い物を片付けてもらって
本当にありがとうございました。

親子教室6
こちらは2年生コナツちゃん & 保育園年長さんコイキちゃん姉妹の作品です。
お~!!と他の参加者の方が唸られるほど上質の柔らかくて温かい生地に仕上がり
とっても頑張った2人
2人ともめいいっぱいやりたくて仕方ないといった感じで
今日は2人で1つを作ったけど 次回は1人ずつ挑戦されるそうです。
コナツちゃんはウサギちゃんやメロンまで作ってくれました。
コイキちゃんは今回最年少だったのですが
成型の方法を一度教えただけで すぐに覚えて様々な鯉のぼりが完成!
先ほど焼き上がりの写真を送って下さいました。
記載出来ないのが本当に残念(携帯に送って頂いた写真がパソコンに転送出来なくて・・・)
とっても可愛い満足そうな笑顔の2人!
もう笑顔から嬉しい~が伝わって来ました。
食べるのもったいないぐらいだったけど 美味しくってすぐになくまりました~と
感想を頂いて とっても嬉しかったです。

親子教室⑦
こちらは 6年生のYちゃん お一人で作られたパンと
1年生Nちゃんとママの作られたパン、
6年生のYちゃん、捏ねる時はほぼ1人だったのでなかなか生地がよい具合に
ならなくて 疲れちゃった~諦めモードに入りそうでしたが(本当にしんどい力仕事です)
その後は落ち着いた感じで 成型の辺りはさすが6年生、1人で全部上手に仕上げました。

そして1年生のNちゃん、ママと一緒のはずが ママには意地でも障らせない!!
手を出そうとしたママの手をつかさずサッと払いのける場面を何度も目撃!
目はパンに釘付け! すごい集中力でhana*パンにスカウトしたいぐらいでした。
鯉のぼりはポール付き! 可愛い~


アンパンのアンコを包むのって本当に難しいのですが
みんな本当にビックリするぐらい上手でした。

親子教室では天然酵母を使用したので 教室では焼けず(発酵時間がとっても長いので)
お家に持って帰ってもらって各自焼いてもらう事になります。

生地を捏ねる楽しさと 形を作る楽しさを味わってもらえるとよいな~
と思って 多分自宅ではなかなか一から最後までされるのは大変だとは思いますが、
一応サラッと説明すると
天然酵母がそんなに簡単だったなんて~!とビックリされ 
ご自宅で全行程作られるももしかすると険しい道ではないかもです。

今日来て下さった皆さま
本当にありがとうございました。
本当に想像以上に楽しい教室になりました。
分からない事、知りたい事、忘れてしまった事などありましたら
何なりとご遠慮なくメール下さいネ。



楽菜での販売
   
   4月・・・ 13(土)20(土)27(土)
   5月・・・ 11(土)18(土)25(土)


自宅omiseでの販売
   
   4月・・・ 18(木) 25(木)
   5月・・・ 9(木)16(木)23(木)30(木)

イベント
   4月27日(土) 広小路マルシェ

広小路マルシェ
   ※ 詳しくはまたお知らせします。

楽菜hana地図
●楽菜は朝7時頃から・・・
●自宅はAM11:00~の販売です。


励みになりますのでよろしければっと応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking








スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。

グルテンフリー(小麦の成分の入っていない)のパンとお菓子の注文販売
米粉ぱん教室(グルテンを使った成形パンの教室です)
保育園の給食パン 

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (63)
教室 (104)
小屋作り (12)
omise (157)
アレルギー (6)
注文販売 (3)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード