ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
0606hh.jpg

今日は6月最初のHASI HAUSでの大人教室でした。
今月は紅茶ぱん。

バターときび砂糖を通常より少し多めにし
ミルクをたっぷり入れたTea Time向けのパンです。
イーストはビタミンCの添加していないタイプの物を使用。

バターもたっぷり、ミルクもたっぷりなので
生地がまとまるまで時間がかかり 通常の場合より捏ねるのが
大変だったと思います。

いつもなら捏ね上がりに時間差が少しあったり
捏ね上がりの生地が 人によって冷たかったり硬かったりするのですが
今日は本当に皆さん、とっても伸びがよくキレイな捏ね上がりに
なりました。

ここまで頑張ると後は簡単

成型中0606

丸めて 型に入れるだけ。
ちょうど 型の底の丸ぐらいの可愛い大きさだったパンが
焼き上がると

焼きあがり~①

ふっくら盛り上がります。
辺り一面 アールグレイの香り~

今回、茶葉はブロークンタイプの生地になじみやすいタイプですが、
香料不使用の 天然のベルガモット入りでリッチな香りです。
今回茶葉に決める為にたくさんの紅茶を楽しみました

何だか今日は発酵時間の1時間もいつもより早く感じられたし
教室開始から1時間半で焼き上がり あっと言い間に出来上がりました。

試食をしていただき
その後、アイシングでお化粧を・・・

完成~①
とっても明るいIさん、一歳の息子ちゃんの名前にちなんで 可愛いお日さまの絵を描かれました。
2つはアイシングなしで息子ちゃん用に・・・
大変な捏ね捏ねも 楽しい~と 喜んで下さり
楽しんで作られていました。
親子揃ってお日さまのような明るいご家庭が想像出来ます

完成~③
先月親子パン教室に来て頂いて 娘さん達に生地を触らせてもらえなかったAさん、
娘さん達があまりに楽しそうだったのでご自分でも作ってみたい~とご参加下さいました。
とっても美味しそうにアイシングされ出来上がり。
お家で復習される時は 娘さん達に手伝ってもらえますね~と言ってみると
いえ そうするとまた 触らせてもらえないので・・・と。
今日のお母さんのパンを食べた娘さん達の感想を是非聞かせて下さいね。

焼きあがり
実はとっても可愛いハート型のアイシングをされた KJさん、
全部アイシングが終わってから写真を撮るつもりが 撮ったつもりでいた
みたいで撮り忘れてしまいました
本当にすみません
子供さんが3人いらっしゃるので きっと取り合いになってるでしょうね。


完成~②
とても美味しそうに仕上がったKCさん
しっかりと芯のある丸め方がとても上手で艶やかに焼き上がりました。
今日の成形は丸めるだけなのですが、この丸め方が実は難しいのです。
ami*ami教室にもよく行かれてるそうで 見事な編みバッグを見せて頂きました

和気あいあいととても楽しい教室になり
いつもより早く終わってしまったので、皆さん早く帰られるのが
何故か物足りなく寂しく感じてしまいました。

今日のおやつは 手作りが大失敗(旦那さんと娘に これは持って行かない方がよいよ!)
と言われてしまって(エンドウ豆の羊羹を作っていたのですが・・・) 
頂き物のハッピータンの和三盆味になってしまったので
米粉を少しずつお分けさせてもらいました。

この米粉で1回ですが今日のおさらいや アレンジパンを作って
写メで完成品を送って下さいネ。
それでまた 皆さんと繋がれたら嬉しいです

明日は7月教室の案内です。





楽菜での販売
   
     
      6月・・・ 1(土) 8(土) 22(土) 29(土)
 

自宅omiseでの販売
   
  
      6月 ~ 9月 closeします。→詳しくは こちらを●
   10月以降またopenしますのでよろしくお願いします。

楽菜hana地図
●楽菜は朝7時頃から・・・
●自宅はAM11:00~の販売です。



励みになりますのでよろしければっと応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。
販売は10月~6月 木曜日12:00より
(お休みの日もありますのでご確認ください。)
不定期ですが米粉ぱん教室も開催しています。

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (62)
教室 (102)
小屋作り (12)
omise (156)
アレルギー (6)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード