ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
今日で楽菜も一段落、朝早くから来て頂いたお客さま
本当にありがとうございました

また10月に復帰した時には更に美味しいお米ぱんが提供出来るよう
精進したいと思います。

さて今日は親子ぱん教室でした。

参加してくれたみんなです。

kuma0629.jpg

みんなほとんど大人の手を借りずに頑張ります。
大人でもなかなか生地が出来るまでに時間がかかるのですが
絶対的に力が弱いはずの子供達が不思議と上手いのです!
今日もみんな柔らかくてちょっと温かくておいしそうな生地ができあがりました。

クマぱん0629

出来上がった生地に ココアと 黒豆きな粉を混ぜ込む作業
ちょっとネチョっと手に生地が付くのが気持ち悪いのですが
頑張って混ぜ込んでる間に綺麗な色になります。
これも結構根気がいる仕事
腰を入れてリズムカルに混ぜ込む 2年生のNちゃんの姿が
印象的でした
Nちゃんはうちの息子と保育園も幼稚園も小学校も一緒なので
2度ぐらいパン作りを経験した事があるのですが
今日は久しぶりなのに前回より上達してる感じ~!
捏ねるのも本当に上手でみんなからビックリされてました。


今回形のパン2回目の K姉妹
前回は一緒に1つのパンを作ったのですが、
今回は別々に1つずつ作りました。
Kお姉ちゃんは 前回の事をちゃんと覚えててスムーズに
次へ次へと進み
K妹ちゃんは 本当にマイペースに焦ることなく丁寧に
自分で納得がいくように1つ1つの工程を落ち着いて
作っていきます。
K妹ちゃんはお母さんに生地を触らせる事は絶対にイヤがって
本当に最後まで1人でやり遂げました。
すごい集中力!

そして今日初めて参加してくれたS君、年長さんです。
食べる事をとっても大切にされているご家庭で
いつもFacebookで見るお父さんの夕食には驚かされたり
うらやましかったりしているのですが、
やはりそういう環境で育って来られた子供さんて
食べ物に興味があるんですね。
1つ1つの事にとっても興味津々で最後の説明の時に
ちゃんと順序を覚えていたのにはビックリしました。

くまぱん0629

クマになっていく工程がとっても楽しいと思いますが
クリーム包むのもとっても難しし とても難易度の高いパンです。
でもみんなちゃんと 可愛いくまちゃんの形になっていました。

持って帰ってもらって発酵の後 ご自宅で焼いてもらいます。
お父さん、お母さん 責任重大!

そろそろみんな焼き上がって食べたころかな~。
さっきNちゃんのくまちゃんの写真が携帯に送られて来ました。
とっても可愛いくまちゃんに仕上がっていたのでこのブログに載せたかったの
ですが、送られてきたものを転送するやり方が分からず・・・ごめんなさい

とっても美味しかったようで良かったです。

来週は 公民館のパン教室と 大人のくまパン教室(大人は初めてのくまパンなので楽しみです)
それから 紅茶のパン教室と 教室が続きます。

どうか失敗しませんように・・・
今日の失敗は 私のエプロンがずっと 裏返しになってた事・・・
誰も気づかなかったようで良かった・・・




楽菜での販売
   
     
      ※ 楽菜での米粉ぱん販売は10月より再開いたします。
        
 

自宅omiseでの販売
   
  
      6月 ~ 9月 closeします。→詳しくは こちらを●
   10月以降またopenしますのでよろしくお願いします。

楽菜hana地図
●楽菜は朝7時頃から・・・
●自宅はAM11:00~の販売です。



励みになりますのでよろしければっと応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking














スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

おはようございます。


ブログに紹介しました可愛いらしいパン屋さんでしたが
お米ぱん工房 hanaさんのパンが
私は一番美味しいと思います^^
ちぎり食ぱんをまだ食べてないので食べたい^^

私が子供の頃、ロバパンなんてパン屋さんが
音楽を鳴らしながらやってきて当時は珍しいパンなる
食べ物を売り来てたのを思ひ出します。
子供の頃、パン教室があれば現在の私は
美味しいパンを自宅で焼いてたかも^^
さて、日曜日やっと休めます^^
今日は久しぶりに岡山県美作市に在るブログ友さんの
カフェロッキーガーデンに嫁はんとまったりしに行ってきます^^

NAME:コニファーの森 | 2013.06.30(日) 06:11 | URL | [Edit]

 

Re: おはようございます。

コニファーさん

なんてお礼を言ってよいやら・・・です。
本当に優しい言葉 ありがとうございます。
でも可愛らしいとても丁寧にされてるのが伝わってくるような
お店に出会えるのは私も嬉しいです。加西のお店、行ってみます。

前にコニファーさんがhana*ぱんを食べて 懐かしく感じたと言って下さった
言葉が忘れられず そんなパンを焼いていきたいな~と思っています。
夏の間、色々と考えを固めて またよいスタートが切れるよう
適度にリフレッシュしたいと思います。

コニファーさんのように お休みの時は家でゆっくりされるのではなく
色々なところに出かけらリフレッシュされているのがとても素敵な時間の
使い方やな~と憧れます。

カフェロッキーガーデンもまた良さそうなところですね~。


NAME:hana* | 2013.06.30(日) 22:13 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。
販売は10月~6月 木曜日12:00より
(お休みの日もありますのでご確認ください。)
不定期ですが米粉ぱん教室も開催しています。

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (62)
教室 (102)
小屋作り (12)
omise (156)
アレルギー (6)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード