ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
お詫び

大変なご無沙汰、本当にすみません。

テレビや新聞などでご存知な方も多くいらっしゃると思いますが、
hana*の住む地区一帯が台風18号による浸水の被害を受け
今復旧作業に追われる日々を過ごしています。

今回のこの台風が向かっている事は知っていたはずなのに
甘く見すぎていました。

この地区が台風によって陸の孤島になることは珍しいことではなく
小さいころから多少慣れっこになっていましたが、
今回の被害は9年前の台風24号に勝るものでした。

hana*宅でも床上30~40cmの浸水
そして パンを作る工房や 販売する小屋 パンの粉やお米を保管している小屋は
家以上に悲惨な事になってしまいました。

この影響で、次営業できるメドが今のところ
全く立ちません。

本当に申し訳けございませんが、予定していました教室、10月からの販売再開も
泣く泣く断念です。
再開の見通しが立ってからまたご案内させていただきますので
ご理解いただけますようお願い申し上げます。

教室をお申込みいただいていた方々には本当にご迷惑をお掛けいたします。


災害が起きてから今日まで たくさんの方から心配していただき
メールや 電話、フェイスブックへのコメント、メッセージ を頂きました。
そして 近くの友達やお客さま、主人の仕事関係の方々に 復旧作業の手伝いに
来ていただいたり 友達がボランティアの達人を呼んできてくれたり
毎日、お昼ごはん、夜ご飯を作って来てくれたり
いろんな物を差し入れして頂いて 本当に言葉に出来ない程の感謝の
気持ちでいっぱいです。

もちろん来られなくても気持ちを寄せてくれている全ての方々に感謝しています。

同じ地区の友達の家を手伝っていてhana*ちゃんの家に行けなくて本当にごめん。
なんて言ってもらったりするのですが、 ごめんなんてとんでもない!
うちより被害の大きかった友達の家に行ってくれてる事が 
嬉しくて心強くてとっても助かって感謝しているのに・・・
この地区全ての方が完全に元の生活になるまで やはり落ち着きません。

もちろん顔を見せてくれるだけでも嬉しいけど 来れないからって申し訳けないとか
思わないでください。

hana*はとっても元気です。
もうすぐ収穫の野菜がそのまま浸かってしまった近所のおばあちゃんやおじいちゃんや
1階部分がほぼ全部浸かってしまって着るものもなくなってしまった友達が明るい顔しているのに、
凹んでなんかいられないです。 

ライフラインをまずは確立しないことには 工房や小屋の清掃も
家族やご近所さんにも申し訳けないと思っていたのですが、
2日目に来て下さったボランティアのプロの方が 全部やりましょう~!!!
でないと 明るくなれないですよ! って言ってくださって、
めちゃくちゃになっていた小屋や工房 3つ共その日のうちにドロを掻き出して
くださいました。
倒れていた什器や お米の貯蔵庫もとっても危険で重たいのに真っ直ぐに
直してくださり 中に入っていた物も一回目の洗浄が出来ました。

そうすると 本当に 気持ちがすーーーっと楽になって
それに それまでは手伝ってくれるみんなに ごめん! ごめん! 本当にごめん 
てばっかり言ってたのに
友達が ゴメンじゃなくて ありがとう~の方が嬉しいよ~って言ってくれて
それから 素直にありがとう って言えるようになりました。

動いていれば いつか家も庭も omiseも元通りになれるし
今年はお米も少ないかもなので粉には回せないかもやけど
いつかきっと再開できると思います。
気長に頑張ります。
覚悟しているより早いかもしれないし 遅いかもしれないけど

本当はもう少し落ち着いてから 気持ちを整理してからゆっくりと
ブログを書きたかったのですが、取り急ぎ お詫びを
早くしておかないと・・・と思い まだ頭がグチャグチャのまま
で書いてしまったので 本当にまとまりのないお見苦しい文になり
スミマセン。
もっともっとお礼を言いたいのでまた後日ゆっくりと書きます。

では 失礼します。




スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

おばんです。

ご無沙汰してます。
ニュースの画像、戸田エリアの画像だと見てすぐに解り心配してました。
私の兄の家が川北エリアなので今回、自家用車2台が水没したそうです。
お見舞いに行きましたが
前回以上の水没に恐怖を覚えたそうです。
心よりお見舞い申し上げます。
再開を楽しみに待ってます。

NAME:コニファーの森 | 2013.09.29(日) 01:28 | URL | [Edit]

 

Re: おばんです。

コニファーさま

コメント 本当に有難うございます。
ご心配いただき本当にありがとうございます。

お兄さん、大変でしたね。
私は出かけていてその瞬間を体験していないのですが、
近所のみんなにその時に話を聞くだけで鳥肌が立ちます。
本当に怖かったでしょうね。

再開を楽しみにして下さる そのお言葉だけで本当に
勇気づけられます。
頑張ります(^^) コニファーさんに食パン食べてもらって
美味しいと言ってもらえるのを目標に頑張ります!

NAME:hana* | 2013.09.29(日) 20:23 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。
販売は10月~6月 木曜日12:00より
(お休みの日もありますのでご確認ください。)
不定期ですが米粉ぱん教室も開催しています。

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (62)
教室 (102)
小屋作り (12)
omise (156)
アレルギー (6)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード