ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
このカテゴリー以外の記事がいつ書けるのかな~とふと今思いましたが、
まだ2週間しか経ってないので仕方ないですね。

先週は地域の方も仕事に行き始める方が多くなり(台風の後、1週間はほぼ
皆さんが休まれ復旧作業に追われていました)
住宅街はとても静かになりました。

hana*の家も火曜日からお風呂に入れるようになり
晩ご飯も何とか作れるぐらいに落ち着いてきました。
水曜日には小学校の運動会があり地域の行けない友達の分の写真やビデオを
行ける子達部隊で必死に撮り(失敗あり反省(-_-;))
ようやく木曜日に買い物に行ってとりあえず日用品の必要な物だけを買ってこれたり
(でもオートマの車がないので おじいちゃんの送り迎え付きです)
金曜日は 友達の車に便乗させてもらってまた食料品などを買いに連れて行ってもらったり。
出かけてる合間に細かい掃除など・・・なかなか台風の爪痕は深いです。

こんな中、 落ち込んだり 途方に暮れたり 嫌になったり という気持ちが
全く起こらないのも これは やっぱり手伝いに来てくれた友達や
ご飯を毎日運んできてくれた友達や 差し入れを持ってきてくれた友達や
メッセージや電話をしてきてくれた みんなのおかげだと しみじみ思います。

みんなの手がなかったら きっと落ち込んだり 途方に暮れたりしてたに違いありません。

本当に助けてくれてありがとう。
顔を見せてくれて 言葉をかけてくれて 手をかしてくれて本当にありがとう。

何年経っても災害の重さよりも この温かさのほうが 思い出に残っていると思います。

この台風でうちは すっかりバリアフリーになり
毎日お風呂に来てくれる近所の家族が居たり、 泊まりに来てくれる近所の子が居たり、
友達も玄関でピンポ~ンでなくて 居間まで入って来て『おる~?』みたいな
パソコン使いに来てくれたり ちょっと話しに来てくれたり 
一日早いけど 楽しいホッコリとした時間もあって 楽しく過ごしています。

そういえばここに越して来た7年前も 子供達がまだ小さくていつも家に近所の子が
遊びに来てたり うちの前の道が毎日公園のように賑やかだったな~と思い出すほど
気持ちに余裕もあります。

そんなわけで 強がりでもなんでもなく とっても元気で疲れすら感じていないのですが、

お米ぱんの再開は、 工房内はバッチリ清掃、消毒出来たのですが、

まず機械類の整備や修理、 小屋の壁塗り、 材料の確保(特に地域のお米の調達)
どれもまだすぐすぐには 出来ない事ばかりで・・・
イベントや 教室のお誘いをしていただけるのは 本当に有難く勿体なく思うのですが
まだまだだと思ってください。

再開出来るようになれば 一からやり直すつもりで 本当に頑張っていくつもりです。

まずは 私生活も早く日常に戻って このカテゴリーから脱出しないことには・・・です。

これは記録として書いていますが、 最後までダラダラとした長文に付き合って頂いて
ありがとうございます。

今週はどんな週になるのか・・・明後日からは10月ですね。
皆さんによい事がありますように・・・


お知らせ

土曜、日曜の 朝市『楽菜』ですが、この地域のほぼ全域の畑がこの度の災害で
被害を受け 営業出来なくなりました。
来年5月をメドに再開される予定です。

どうかご了承ください。




 


 
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

心配していました。声のかけ方が思い付かなくて…。
私の勤務先でも復興の目処がたっていないところがあります。
大変な被害でしたね…。
またパンつくりを再開されるの
を楽しみにしています。

NAME:ゆき | 2013.10.13(日) 07:34 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ゆきさん

ご無沙汰しております。ゆきさんの勤務先の辺りも大変でしたね。
今回の事で 本当に声のかけ方が分からなくて・・・とか
何も出来なくてごめん・・・ とか申し訳けなさそうに言って頂きますが、
本当にその言葉1つ1つにじんわりとした温かさを感じます。
誰も悪くないのに こんな気持ちにさせてしまってごめんなさいです。

本当に心を寄せて下さったその気持ちだけでもう十分すぎますよ。
いつか必ず再開します。 
小さな小さなお店ですが、本当に応援ありがとうございます。

NAME:hana* | 2013.10.13(日) 09:20 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。
販売は10月~6月 木曜日12:00より
(お休みの日もありますのでご確認ください。)
不定期ですが米粉ぱん教室も開催しています。

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (62)
教室 (102)
小屋作り (12)
omise (156)
アレルギー (6)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード