ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
台風のカテゴリーから脱出ではなくて
一次中段です。

今日は もくもくフェスタに行って来ました。

初めてこのイベントの事を知ったのは、一年ぐらい前?だったか・・・
実行委員のお一人、ami*nuiちゃんから 是非、hana*ちゃんにこのイベントに出て欲しい!!!と依頼を受けました。
ほぼ一年前から本当に丹念に計画を練ってこのイベントの為にあちこちに飛びまわり
段々と確実に形づけしていくami*nuiちゃんの心意気は いつもビンビンとhana*の心に響いて
このイベントの為に私も出来るだけの事を手伝おうと心に決めていました。

ところが、ご存知の通りイベントまで一カ月を切ったあの日・・・
台風18号の影響で、hana*の住む地区一帯が 一夜にして別世界になってしまいました。
そんな中イベントまで後一カ月、ラストスパートの本当に忙しい時
ami*nuiちゃんは いつもと同じami*nuiちゃんで 忙しなんて素振り微塵も見せずに
災害の後始末の手伝いに来てくれて 一日中、一生懸命に復旧作業をしてくれました。

その時ami*nuiちゃんに hana*はイベントには出れないけど必ずイベントは実行してね と伝えました。
イベントに出れなくなった悔しさとか イベントが成功した時にami*nuiちゃんと達成感を
少しでも分かち合いたかったな~とか そういう気持ちは一切なくて
とにかく この災害の為にイベントを自粛するのだけは止めて欲しいなという思いだけ。

そしてどんなに忙しくても このもくもくフェスタは お客さまとして行こうと思ってました。

前置きが長くなりましたが、で 今日がその日

このイベントがどんな風に出来上がったのかという楽しみと
実はあと1つの楽しみが・・・
三土市でお世話になった あじき堂さんの お蕎麦を久しぶりに食べられるという事!

前日の『あじき堂』さんのフェイスブックに
「明日、楽しみにしてます~」
とコメントを入れると
あじき堂さんから
「明日、自店でやってみようと思ってることがあって~明日会えるの楽しみにしています」
と、ご返信を頂きました。

きっと 変わりお蕎麦でも出されるのかな~(以前に揚げ蕎麦というのを頂いて
とても美味しかったので・・・)と思っていました。

それが・・・あじきさんが やってみようと考えられてた事、 なんと

もくもく1

お米ぱん工房hana*への義援金を募って下さっていたのです。

私、 災害の日に 家に帰って被害状況を見た時
子供達が 笑いながら楽しみながら デッキブラシで家の中の泥をかき出してくれる姿を見て
笑えるってすごいな~ って本当に感動して 絶対泣かない! 絶対に後ろ向きな気持ちにならない!
って決めてたんです。

だから 日曜大工すらしたことのない主人が建ててくれた小屋が傾いていたのを見た時も
泥まみれの工房を見た時も
半年間毎日の成長を楽しみにしていて刈り入れられるのを心待ちにしていた稲達が水害で倒れ
壊れたアスファルトの道の下敷きになってる姿を見た時でさえググって堪えたのに


あじき堂さん、奥さんの気持ちにはもう構える事が出来なくなってしまいました。
その場で頭を付いて感謝したいぐらいの思いでした。
本当に 本当に 優しいお二人のお気持ち、忘れません。

久しぶりに食べた あじき堂さんのお蕎麦、
なかなか食べれないので ゆっくり味わっていただきました。
やっぱり美味しい。 冷たいおろし蕎麦だけど 温かいあじき堂さんの味。
もくもく2


そして もくもくフェスタでは 京都産の木材で作った家具や木工品が売りだされていたり
モクモク

子供達が夢中になる 積み木積みゲームや 工作作り スタンプラリー等 
盛りだくさんの企画
もくもく4
この場所で子供達、 一時間以上 積み木を積む!
今日は息子っちの友達3人を連れて来たのですが、
ずっとここで遊んでくれてたので こちらもとっても楽させてもらいました。
モクフェス

もう帰るつもりやったのに~というはるるんちゃんも
ずっと付き合ってくれてありがと~。

やっぱりイベントには はるるんちゃんは付き物やし
イベントはやっぱり楽しい。

特にこうやって丁寧に計画されてきた 主催者さんの意気込みや感謝の気持ちが
感じられるようなイベントは お客さまにもちゃんと楽しさが
伝わってきます。

今年は本当に色々とあった年で自粛されたイベントも多い中、
中止にならず本当に良かったと心から思いました。

時間がなくて木工コンペ会場だけ見れなかったのが残念だったけど・・・

ami*nuiちゃん、本当にお疲れさまでした。
明日からは 少しのんびりしてね。





スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

ありがとう!!!

わぁ!!!
ほんとに丁寧に書いてくれて、ありがとう!!!
すごく感激☆☆☆
とにかく初めての主催なのに、こんなに大きなことになって、ワタワタしてた私。反省点もものすごく多くて。
今は、フェスタの後片付けを一つ一つこなしていってるんだけど、片付けをすればするほど、楽しかった達成感が落ち着いてきて、反省点ばかりが多くなってきちゃって(^_^;) 気力体力は限界だったから無理だったけど、「もっと気持ちを込められたんじゃないか」とか、最後は「やっつけ仕事になってたかもな」とか(>_<)
でも、hana*ちゃんのこの記事を見て、慰められたよー。あじきさんにも感謝!ほんとに美味しくて温かいお味だったね!
hana*ちゃんが出られなくて残念だったけど、また、戸田の皆さんやhana*ちゃんが復活して、もくもくフェスタの後発イベントもすることになったら、またお声がけさせてねーーーー♫

NAME:ami * nui | 2013.10.22(火) 11:04 | URL | [Edit]

 

Re: ありがとう!!!

ami*nui ちゃん

コメントくれてたのに長い間パソコン使えなくて返事出来なくてごめんね。
ワタワタしてたなんてとっても感じられなくて潤滑剤なような存在に見えたよ。

本当にきめ細かな演出と心遣いは流石やな~って感心したよ。
是非もくもくフェスタの後発イベントが実現しますように・・・
その頃には hana*も再開してたいな~(*^_^*)


NAME:hana* | 2013.10.27(日) 22:08 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。

グルテンフリー(小麦の成分の入っていない)のパンとお菓子の注文販売
米粉ぱん教室(グルテンを使った成形パンの教室です)
保育園の給食パン 

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (62)
教室 (103)
小屋作り (12)
omise (157)
アレルギー (6)
注文販売 (1)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード