ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
友達から相談されて 
アレルギー対応のレシピを作ることにしました。

今年、小学校へ入学された子供さんの給食の時のパン。
友達がホームベーカリーで小麦成分の入っていない米粉パンを
作って持って行ってるそうですが、みんなが食べてるような
コッペパンのような形にならないかと・・・。

一般に売られている米粉ぱん、hana*ぱんもそうですが
何パーセントか小麦のグルテンが入っています。
そのためアレルギー症状の強い子には食べれません。

友達の子どもさんは 出会った頃はまだ3歳で
それこそ本当に少量の小麦も食べる事が出来ませんでした。

でもずっと病院に通って最近ようやくほんの少しなら食べれるように
なったそうです。
でも体調にもよるだろうし 食べた後に運動をすると強く反応が出たりする
事もあるそうで、 出来ればいつもhana*が作っている米粉ぱんよりも
グルテンの量が少ないものがよい ということでした。

そこでまず 今日は試しに2種類作ってみました。

コッペ2


1つはノングルテンの米粉ぱん(写真、右)
100%の米粉のパンは ドロドロの液状を発酵させるので形にはならないので
ドッグ型に入れて焼いて見ました。

今までhana*がつくる100%の米粉パンは 天然酵母を使用し
お米をおかゆ状に炊いて、すり潰してのり状にしたものを入れて膨らみを出していました。
→ ◎(こんな風に)

でも今回は 毎日の事だし イーストの方が作りやすいかな~と思い
イーストで しかも のり状にすり潰したお米も入れずに作ってみました。
そしたら
なんと こっちの方が断然美味しかった
今までの苦労は何だったんやろ~って感じでした。
今までのhana*のノングルテンのパンは、おススメ出来るような味では決してなく 
そこら辺を重々と理解頂いた上で
手間もかかっていたので2日ぐらい前までに注文を頂けるなら作っていました。

でも、こんなに簡単で前より断然美味しいなら、毎日作るよ~と思えるぐらい。

もう一つのコッペ型した方は(写真、左)
いつものhana*ぱんよりもグルテンの量を少し少なめして作ってみました。
形は コッペだけど 味はノングルテンの方が美味しい~!!!
うちの息子っちも もっと食べたいーーと言ったぐらい。

でもこれは まだ第一回お試し版なので 
まず食べてもらって そこから色々話し合ってもっと改良して
レシピを完成させていければと思います。
レシピが完成すれば友達に渡しパン給食の日に作ってもらえるように・・・

一年生、ワクワクドキドキ楽しい事がいっぱいの中に
パンを食べる楽しみも入れてもらえるようになったらいいな~。

ブログのカテゴリーに新しくアレルギーを追加しました。





5月のhana*ぱん教室は、お陰さまで全日程 定員に達しました。
ありがとうございました。




こちら参戦しています。
励みになりますのでよろしければっと応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking






スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。
販売は10月~6月 木曜日12:00より
(お休みの日もありますのでご確認ください。)
不定期ですが米粉ぱん教室も開催しています。

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (62)
教室 (99)
小屋作り (12)
omise (155)
アレルギー (6)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード