ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
父が入院し5月中旬から毎日2回、3回と病院に顔を出していましたが、
昨日から一週間だけ退院出来ることになり
今日は久々に 家でじっくりと やりたいことが出来ました。

先日から 何度も作っている シナモンロールの 教室用の新レシピ作り~。
毎回 ちょっとずつ違うレシピで作っていたので
そろそろ レシピを確定します。
計算苦手なhana*もパンに関しての計算だけは何故かパッパと
出来るように癖付きました。

今回は久々に卵を使った生地なのでベタベタします。
これを手ごねで出来る限りベタベタさせずに作るのが
今回の難関!!

チョコチップアーモンドロール
まずはチョコチップ入りのアーモンドロール

こちらは 粉砂糖をかけて
アーモンドロール0616


カレンツ入りシナモンロール
こちらは カレンツ入りのシナモンロール(生地にもシナモンを入れました。)

くるみ入りシナモンロール
こちらは クルミ入りのシナモンロール

材料の分量が確定すると いよいよレシピ作りです。
ami*nuiちゃんに教えてもらった パソコンでのレシピ作りもこれで
4品目
最近は少し楽しくなってきました。

無題2

こんな感じの 絵を 地道にパソコンを使って手作業で描いています。
自分の手で描いた方が どんなに簡単か!! と思うのですが、
パソコンで描いた方が 何とな~く それらしく見えるし
同じ絵を何度も使うので 一度苦労して描いておくと後が楽だったりします。

今回は試作からレシピを実際に作るまで6回、色々と材料や分量をかえて
みましたが、 うちの子達 シナモン苦手なので消化に苦労しました

さてと、教室の日程を組まないと夏休みになってしまう~




こちら参戦しています。
励みになりますのでよろしければっと応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



 




 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。
販売は10月~6月 木曜日12:00より
(お休みの日もありますのでご確認ください。)
不定期ですが米粉ぱん教室も開催しています。

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (62)
教室 (102)
小屋作り (12)
omise (156)
アレルギー (6)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード