ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
あっ と言う間に・・・もうすぐ夏休み

シナモンロールの教室の予定を立てれないまま夏休み突入になりそうです。
その代わりに・・・という訳ではないのですが、
前々から少しずつやってみよ~かな~と思っていた
教室をさせてもらいました。


小麦アレルギー対象の教室。


この仕事を始めて間もない頃は アレルギーと聞くと
「ごめんなさい~。 米粉ぱんにも20%の小麦グルテンが入っているのでーー」
と、とにかく何かあると大変だと思い 無責任な事は言わないようにしようと
思っていましたが、 
少しずつアレルギーについて勉強したり 実際に給食ではどういう風に対処されて
いるのか聞いてみたり、 実際アレルギーのお子さんがいらっしゃる方に
話を聞くにつれ 自分なりに取り組める事がありそうだな・・・と思うように
なりました。

もちろん アレルギーと言っても十把一絡げに考える事が出来ないほど
デリケートにその人その人によって対応が異なってきます。

なので、本当にしつこいぐらいに 保護者の方とは連絡を取り合って
これならhana*でも力になれそうだ! と思える方のみですが、
サポート出来ればいいなと思うようになりました。

そのきっかけになったのが、 お米ぱんを通じて知り合うようになって
今ではすっかり友達になった 親子との出会い。

アレルギーを持つ一年生になった友達のお子さんが、
給食でみんなと同じようなパン(正確には お母さんがお子さん用に作った
米粉ぱんなんですが→◎くわしくはこちらクリック
を食べられるようになった~ と、とても喜んでもらってから。


そんな事があったので、今回 また お問い合わせ頂いたのを
きっかけに 教室を開いてみました。

ノングルテン米粉ぱん
ノングルテンの米粉ぱん教室。
まだ一歳になったばかりの お子さんが小麦アレルギーだと分かり
お母さんなりに 本を買って米粉パンや シフォンケーキを作られてたそうですが、
やはり本の説明では 上手く作れているのか加減が分からないと言う事で、
一緒に作ってみました。

実は 写真は 昨日、練習用でhana*が作ってみた物です。
本番の今日は 発酵中に シフォンケーキも作ってみるという
強行策に出てしまったので ちょっと発酵し過ぎてしまいました
・・・申し訳けない

発酵中に作った米粉シフォンケーキも写真に収める事は出来なかったのですが、
(これも練習用に昨日hana*が作ったものです)
0717komekoシフォン②

実は シフォンケーキはもっぱら 家のみで食べていたので
売った事もないし 教えた事もなかったのでホント緊張しました。

0717komekoシフォン

今日のシフォンケーキは 小麦のみのアレルギー対応で考えたメニューでしたが、
たまごや 乳製品アレルギーの方には

小麦たまご乳製品フリードーナツ

たまご、乳製品、小麦 アレルギー対応の 米粉ドーナツのメニューも考えています。

また余裕が出来たらですが、こんな教室も徐々に開いて行きたいなぁ~と
思っています。
同じようなお子さんをお持ちの方の交流の場にもなったらいいな~




こちら参戦しています。
励みになりますのでよろしければっと応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
















 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。
販売は10月~6月 木曜日12:00より
(お休みの日もありますのでご確認ください。)
不定期ですが米粉ぱん教室も開催しています。

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (62)
教室 (100)
小屋作り (12)
omise (156)
アレルギー (6)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード