ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
お店が長いお休みに入るというのに・・・長い間、ブログ放置で
お礼も遅くなり申し訳けありません。


0611omise.jpg
お休みに入る前の最後の日
たくさんのお客さまに来て頂き
また10月に・・・ と皆さんに声をかけていただいた事が 何より嬉しかったです。

0611omise2.jpg
また10月に再開しますので その時はよろしくお願いします。

さて 仕事が一つなくなったので(笑)
ずっと放置していた仕事をボチボチやり始めていいます。
事務的な事ね・・・苦手で・・・ 

そして 

もうすぐ公民館の教室が始まるので
レシピ作り・・・ これもお尻に火がつかないとなかなかできないので・・・

でも苦手な事ばかりで時間を費やすのもしんどいので
先日、 ちょうどご希望を頂いていたのでアレルギーフリーの米粉パン教室
行いました。
久々の自宅教室です。
と言っても ほぼ友達が遊びに来てくれるような感じのゆる~いやつです(笑)

2ノングルテン米粉ぱん
ノングルテンの米粉ぱん は 卵、乳製品、小麦の成分が入っていません。
アレルギーを持ってるお子さんが パンを食べれるなんて本当に夢のような話で
この日、参加してくださった井上さん家のお子さんの夢は

あんぱんを食べる事

胸がキュンとなります。

出来上がりが

ノングルテン米粉ぱん
こちら~ アレルギーをお持ちのお兄ちゃんは幼稚園に行ってるので
代わりに弟君が いっぱい食べました。

そしてこの日 もう一人の参加者 Jちゃんに
なんと 卵、乳製品、小麦を使わないシフォンケーキを教えてもらいました。

卵フリーのシフォン

卵を使わずにこんなにふっくらするなんてホントビックリ!!
教えてくれたJちゃんも米粉でこんなにふっくらしたのは初めて~と言ってました。

とってもしっとり美味しくって 2キレも食べちゃいました。

参加してくださった井上さんは ご家族で丹波に Iターンで移り住まれ
有機農業で野菜を育て販売されています。
その新鮮お野菜をいっぱいいただきました。
井上さん家のお野菜
おかひじき、 スイスチャード、ジェノベーゼバジル、ズッキーニ、大根・・・

そのお野菜を使って

ぴたぱんらんち
ランチを作りました。
* おかひじき入りの豆腐バーグ(味付け: 塩、生姜、にんにく、しょうゆ、酒)
* チリビーンズ(味付け: クミン、ナツメグ、グローブ、ターメリック)
* 新鮮野菜のサラダ
 
ドレッシングも井上さんの自家製で なんと、原材料が
こめ油、たまねぎ、米酢、しょうゆ、塩、寒天、ブラックペッパーのみ
このドレッシングがとっても美味しくって
うちの子供たちはサラダを今まではゴマドレでしか食べれなかったのですが、
このドレッシングのほうが美味しいーーーーと大人気でした。

ランチや作ったパンやシフォンを食べながら楽しくおしゃべり~

お二人とも子どもちゃんと一緒だったのですが、
二人ともホントとっても良い子ちゃんで
なんでもパクパクモグモグ 美味しいね~って言って食べてくれました。
ほんと いっぱい食べました。

井上さん、幼稚園にお兄ちゃんを迎えに行ってさっそくパンとシフォンを渡したら
いっぺんに食べちゃったそうです。

おうちでもできればいいですね~。 いつか あんぱんも食べれますように・・・。

みんなが帰ってから いただいたジェノベーゼバジルで ジェノベーゼを作りました。
ジェノベーゼバジル
普通のバジルよりも匂いがすごくていい感じ~
さっそくパスタや サンドイッチに塗っていただきま~す。

実りの多い楽しい一日になりました。

*** お知らせ ***
6/11(木)の営業をもちまして 販売は夏季休業に入らせていただきます。
工房内がオーブンの熱気で暑すぎるため 連続して焼けるのが2~3回が限界で
給食パンを作るのは数の関係で出来るのですが、販売用にたくさん焼くことが出来なく
なってしまいます。
勝手しますがご了承ください。
また10月から販売を再開しますので よろしくお願いいたします。




こちら参戦しています。
励みになりますのでよろしければっと応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking










スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。
販売は10月~6月 木曜日12:00より
(お休みの日もありますのでご確認ください。)
不定期ですが米粉ぱん教室も開催しています。

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (62)
教室 (102)
小屋作り (12)
omise (156)
アレルギー (6)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード