ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
先週木曜日 本年度第二期目の公民館での教室が始まりました。
前日はこの辺りも警報が出ていて公民館も避難所になっていましたが、
当日は台風の影響もなく無事に教室が出来たことに ホッとしながら
初めてお会いした8名の生徒さん達と楽しく教室をさせてもらっていました。

でも・・・まさにその時、鬼怒川が氾濫し堤防が決壊、冠水し
また大きな災害が起こっていました。
後から知って唖然としました。

2年前この地域も被災したので、今回の栃木、茨木、仙台のことを思うと小さな災害では
あったけど、それでもこの度被害に遭われた方々の気持ちを推し量ることは十分できます。
今回の三県で降ったような雨量が、私の地域でも降ってしまうと・・・と思うと
とても他人事とは思えません。

あの時に私たちがしてもらった程の恩返しは到底できないけど
色んな所から少しずつ情報をキャッチして 小さくても少しずつでも
私に出来ることとをやっていこうと思っています。
無関心でいると入ってこない情報も 少し関心を持つと多方面から
色々な形で支援出来る情報が入ってきます。
一人では出来る支援がとても小さいものでも 多くの方が小さな気持ちを
少し持つことで 大きな支援につながっていくと思います。
被災地から離れているとこんな時でも普通の日常と変わらず過ごしてしまい
がちですが(恥ずかしいですが、私自身が胸にしこりがありながらもそうです・・・)
子供と一言このニュースについて話すだけで少し子供の意識も
変わるような気がします。
無理強いしたり 強要するのではなく 
本当に少しでも一人でも 被災されている方々に心を寄せて考えることが出来れば
と、おこがましいですが 書いてみました。



どうかこれ以上被害が大きくならず 今、避難されている多くの方が
一日でも早く先の見通しが立てるように 政府も最優先に考え行動してくれることを願います。


今回は10日の教室の皆さんの美味しそうな出来上がりの写真のみ掲載させていただきます。
皆さん、とても頑張って作られたので。。。
DSC_1319.jpgDSC_1323.jpgDSC_1324.jpgDSC_1325.jpgDSC_1326.jpg


hana*ぱん 営業日のご案内

*木曜日 12:00 - 16:00 売り切れ終了です。


10月の営業日・・・ 10/1(木)、 8(木)、 15(木)、 22(木)
 *申し訳けございませんが、10/29(木)はお休み致します。


楽菜hana地図


こちら参戦しています。
励みになりますのでよろしければっと応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
















 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。
販売は10月~6月 木曜日12:00より
(お休みの日もありますのでご確認ください。)
不定期ですが米粉ぱん教室も開催しています。

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (62)
教室 (99)
小屋作り (12)
omise (156)
アレルギー (6)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード