ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
ここ数年で一番気温が低い9月ですね。
朝、起きると もう寒くて (まだ夏のパジャマで寝てるからなんですが・・・)
床暖を入れたいぐらい
酵素も発酵がゆっくりになってきたので 今日はお湯の中に浸けてみました。

DSC_1349.jpg
あと、 今日は かぼちゃペースト と かぼちゃクリームを大量に作ったり
明日の教室の準備をしたり 今日は小学校が代休になっていたので
休みモードでゆるりと過ごしました。
この前、髪を切ったのですが その時に最近は美容院でしか読まなくなった雑誌を
パラパラとめくっていて 気づいた・・・。
最近、塩パンて流行ってるんや~ 
いや、全く知らなかったわけではないんですよ~ ちらほら耳にするな~とは思ってはいたけど・・・
雑誌で特集していた 塩パン に魅了されました。
食べたい!!!!

食べたことはないけど なんとな~く 想像できそうな味。
違ってるかもしれないけど hana*的には ドイツのプレッツエルというパンの生地っぽくて
中もホンワリ柔らかいのではなく ちょっと水分が欲しくなるような食感で
でも塩と その生地の感じがとっても合ってる という感じに頭の中いっぱい広がってました。

で、それを今日 作ってみました。
これは絶対、 砂糖少な目で焼き色を付けず 油脂はオリーブオイル!
生地に入れる塩はせっかくなので先日作った塩レモンを入れてみよう~
ちょっと多目に・・・。
水分は多分牛乳のがよさそうだけど 今回は塩レモンを入れたから
水にしてみよ~ とか 出来上がりの味や食感を考えながら
新しいレシピを作るのってホント わくわく

焼成前に オリーブオイルを塗って、 塩フェチhana*の一押しの塩をまぶして
ちょっと高温で 焼く。
焼いてる間も ドキドキわくわく。
初めての塩ぱん
頭の中では もう想像通りに焼きあがってる

で、 本当に出来上がり~。


DSC_1351.jpg

残念 違ってた!

想像と全然違ってた!
これ 普通のロールパンぐらいに柔らかいし~ 塩レモンの味 、レモンの風味すらしないし
あっ、でも塩とパンて いい~ これはいつかいただこう~

すぐにでも やり直したいーーー!!!て思ったけど
タイムアップ・・・。

でも絶対リベンジしよ~。


今日は 教室のことをちょこっと・・・。
月1 たまに 2か月に1度ぐらいのゆっくりペースですが、
また自宅教室が出来ればと思っています。
とりあえずは 10/20(火) 10:00~ 3時間程度  
お申込みは omiseにて先着順で受け付けさせていただきます。
ご興味がある方は 店頭の案内をご覧ください。

hana*ぱん は、10月からです

0416omise.jpg

hana*ぱん 営業日のご案内

*木曜日 12:00 - 16:00 売り切れ終了です。


10月の営業日・・・ 10/1(木)、 8(木)、 15(木)、 22(木)
 *申し訳けございませんが、10/29(木)はお休み致します。


楽菜hana地図


こちら参戦しています。
励みになりますのでよろしければっと応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking








 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。
販売は10月~6月 木曜日12:00より
(お休みの日もありますのでご確認ください。)
不定期ですが米粉ぱん教室も開催しています。

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (62)
教室 (99)
小屋作り (12)
omise (155)
アレルギー (6)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード