ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
GWなみの SW 皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?
hana*の地域では水害による被害が2年続いたので小学校&地域の運動会が 2年ぶりに開催されました。
当たり前のように夏休みが明けると運動会があるこの風景に戻ったことに
本当に感謝します。
過去を振り返ると後悔してしまうことも確かにあるのですが、こういった節目節目で過去を振り返ると
その頃は必死過ぎて感謝出来てたのかも忘れてることまで改めて思いだし感謝します。

先日の台風18号で被災された方もまだまだ片付かない肉体的にも精神的にも厳しい日々が続いている
ことと思います。

どこの地域でもいつかきっと晴れの運動会が開催されますように・・・。

2年ぶりの運動会は 息子の必死に頑張って走る姿や ソーランをかっこよく踊る姿が見れて
胸が熱くなったり
地区別の競技では総合優勝を果たし 本当に盛り上がりました。
うちの子供たち(多分 うちの子供達に限らずうちの地区の子供たち)は戸田(hana*の地区)が大好きで
戸田よりいい地区は他には絶対にない!と言います。
コンビニもスーパーも何にもない地区なのですが、そんなことを言ってくれる子供たちを
誇らしく思います。
大きくなってここを巣立つ時が来ても 祖父母が眠るきっとこの地区が子供たちの拠り所になってくれればいいな~と
思います。



DSC_1388.jpg
それから SW、一泊でキャンプにも行きました。
豆アジ釣りをしたり カニ捕りをしたり ボートに乗ったり バームクーヘンを作ったり・・・。
海辺のキャンプ場、とっても気持ちよかったです。


前置きが長くなりましたが、
今日は休み明け 公民館の今年度最後の教室でした。
DSC_1398.jpg
今日の材料です。
今回から公民館の方でメジャーカップも買っていただいたので
来年からはまた一つ荷物が減り助かります。

DSC_1401.jpg
出来上がりはこちら。抹茶チョコぱん
抹茶の生地の中にホワイトチョコが入っています。
冷めてからアイシングをされると更に美味しそうなります。

たった3回ずつ を2期 の教室だったのですが、最後はやっぱり寂しくなります。
「あっという間でしたね~ 寂しいです。 もっとやりたかったな~」
そう言ってもらえるのが本当に一番嬉しいです。
パンを作られるのが初めての方が多いので 最初の教室の時は
不安そうにこられるのですが、 最後には皆さん、上手に作られ自信を持って
嬉しそうに帰られました。

公民館の教室は毎年GWの少し前あたりの公民館からの配布物にて募集されます。
また来年もあると思いますので気になる方はチェックしてみて下さい。

hana*ぱん は、いよいよ来週10月1日(木) 12時からです

hana*ぱん 営業日のご案内

*木曜日 12:00 - 16:00 売り切れ終了です。


10月の営業日・・・ 10/1(木)、 8(木)、 15(木)、 22(木)
 *申し訳けございませんが、10/29(木)はお休み致します。


楽菜hana地図


こちら参戦しています。
励みになりますのでよろしければっと応援お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking















スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。
販売は10月~6月 木曜日12:00より
(お休みの日もありますのでご確認ください。)
不定期ですが米粉ぱん教室も開催しています。

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (62)
教室 (99)
小屋作り (12)
omise (155)
アレルギー (6)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード