ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
もともとあまりテレビを見る方ではなかったけど

この仕事を始めてからは特に、一週間通しても10分ぐらい見てるか見てないか・・・

そんな私が先日、チラッっと見た 「ミヤネ屋」でやっていた若さを保つ健康法

ごぼう茶

ごぼうは皮に栄養があるらしいっていう事はよく知っていたのですが、

どうしても野菜嫌いのうちの子供達に食べさせるには 

キレイに皮をむいて 水にさらして 土臭さを消して

料理してしまうのですよね

で、そんなごぼうの皮をリサイクル

干して、お湯を注いで飲むだけで 何でも若さが保たれるとか

それはいい

で、やってみました。

が・・・朝、ごぼうを干してる時、息子さんが帰ってくるまでには中に入れておかないと

と、思っていたはずが・・・・忘れてて ごぼうはそのまま草と一緒に

息子さん達のおままごとの材料にされていました

そして

先日購入した マロウ というお花

お湯を注ぐと 綺麗なグリーン色の水になり レモンを入れると ピンクになるというお花なのですが・・

これも干したらいいよって言われたので 今度は子供に見つかる危険性の低い 

エアコンの室外機の上(私が手を伸ばして届くくらいのところ)で干していたのですが

これも翌日、気が付いたら容器ごと無くなっていたのですう


なので今度は私も真剣に 遊びじゃないよ これは干物なのだ

というところをしっかりアピールしてみようと思い

干物 ①

月桂樹(ローリエ)の葉  &  マロウ & ごぼうの皮



干物 ②

このように干してみました

絶対に息子さんには見つからない場所に・・
※ これ うちではキャンプの時の食器干しなのですが、本来はこっちの使い方が正しいみたいですね。

早く乾いて 乾いて ごぼう茶 飲みたいよ~

と思うのですが・・・何だか今日から 蒸してきて 雨まで降ってきました やん

どのぐらい干したらいいのでしょうか?? 


忙しい毎日の中の小さな 楽しみ



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。

グルテンフリー(小麦の成分の入っていない)のパンとお菓子の注文販売
米粉ぱん教室(グルテンを使った成形パンの教室です)
保育園の給食パン 

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (63)
教室 (104)
小屋作り (12)
omise (157)
アレルギー (6)
注文販売 (3)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード