ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
早いもので 今年に入って1ヵ月経ちました。
何から書こうかな~と迷いましたが まずは 食ぱんのお話を。。。。

DSC_1560.jpg

今日のランチです。 久々にホットサンドを作りました。
今日はたっぷりチーズにベーコン、卵をサンド。
パンは米粉ぱんです。

ここ何日間か新しい生地やメニューの開発をしていますが・・・
DSC_1530.jpg
野菜と自家製柚子胡椒のフォカッチャ

フランスパン、 ベーグル、 ワッフル、 フォカッチャ、
ここまでは最初から乳製品を使わず作っていたもの。

そして菓子パンの生地には 乳製品を使ったものも作っていましたが
今回 あえて乳製品なしでも十分代用できるな~と思ったので
DSC_1517.jpg
胡桃とドライフルーツのシナモンスティック

DSC_1495.jpg
天然酵母の豆乳クリームぱん
これから菓子ぱんも 乳製品フリーでやっていきたいと思っています。

でもやっぱり 食ぱんは無理ですね~。
食ぱんの艶やかさとキメの細かさは乳製品なしには今のところ作れません。
なのでこれは今まで通りのhana*ぱんの食ぱん、ちぎり食ぱん。
質のよい生クリームと よつ葉無塩バターを使います。
生クリームも無塩バターも成分は 生乳100%です。
いつか 乳製品フリーでも十分に美味しい~と納得できる日がきたら
また変えるかもですが・・・。
あるいは 乳製品フリーの食ぱんと2種類作るか検討中!

DSC_1488.jpg
こちらは chibikuroちゃんが作ってくれた 紅芋の酒粕ケーキ
酒粕酵母を入れて発酵して作るケーキです。
これはうちの子供たちも絶賛!!!
甘さ控えめだけどすごくおいしい!と大好評でした。

DSC_1487.jpg
こちらもchibikuro madeの 酒粕酵母のスコーンです。
こちらも素朴な味で美味しかった~

パンももちろん二人で納得しながら協力しながら作っていきますが、
chibikuroちゃんの味のマクロビスイーツも少しずつ増やせるように 
hanaも勉強していきたいな~と思っています。

3月まで約1ヵ月、めいいっぱい頑張ります。

インスタグラム hana pan で検索して頂ければライブ情報お伝えしています。
良かったら見てください。



*** お米ぱん工房hana ****

京都府福知山市戸田1005番地

次のOpen は3月2日(木) より 毎週木曜日 12:00~ です。

楽菜hana地図

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking







 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。

グルテンフリー(小麦の成分の入っていない)のパンとお菓子の注文販売
米粉ぱん教室(グルテンを使った成形パンの教室です)
保育園の給食パン 

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (62)
教室 (103)
小屋作り (12)
omise (157)
アレルギー (6)
注文販売 (1)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード