FC2ブログ

 

ホームページはこちらですhttp://okomepankoubouhana.jimdo.com/
 

 

 
ありがとうございます。
昨日更新した下記の記事ですが、どちらも
たくさんのご応募頂き本当にありがとうございました。
想像以上にたくさんの反響を頂き本当に感謝しています。
大変申し訳けありませんが、一度この辺で締め切りにさせて
頂きたいと思います。
お申込みを頂いた方には近日中に連絡させて頂きますので
しばらくお待ちください。
本当にありがとうございました。(6/14)
hana*


こんにちは。
週末は家族で弾丸東京へ。
たくさんのパワーをもらって帰ってきました

まずは 教室の案内です。

7月7日(木) 10:00~ hana*宅
Menu: ① みつあみぱん
     ② ハムロール と チーズぱん
     ③ 玄米粉入り丸ぱん(お好みで カレンツorくるみorごま)
費用: 1500円
持ち物: エプロン、筆記用具
お問い合わせ & お申込みは

  hana*ぱん教室  こちらをクリックしてフォームにご記入下さい。
お申込みの際に①から③どちらかご希望を書いてください。

折り返しこちらから連絡いたしますので、
必ずご連絡先をご記入下さい

すぐにお返事出来ない場合もありますのでご了承ください。




それからお願いの件です。

今、知り合いの会社からの依頼で ベトナム米の米粉パンを試作しています。
4月末ぐらいから取り掛かり始めたのですが、
最初は失敗ばかりで美味しいパンが作れず、またベトナム米特有の匂いも
気になって時に焦り 時に挫けそうになり 匙を投げてしまいたい日もありましたが、
何とか納得出来る物になりました。
べ米粉4

実はまだまだ課題があり、まだまだ未完成なのですが、
この時点で一旦、hana*ぱんのお客さまにご試食とアンケートのご協力が
頂けたらと思っています。
こちらから個人的にお願いしたい方はたくさんいらっしゃるのですが、
押しつけになってしまうと気が引けるので 是非食べてみたい!と思われる方は
ご連絡下さい。
ご連絡頂いた方にご連絡頂いた日から7月中の間に パンとアンケートをお届け致します。
パンをお届けする日は個別に連絡させて頂きますので
必ず連絡先をご記入下さい。
大変勝手ではありますが、福知山市、綾部市にお住いの方で特に食品アレルギーをお持ちでない方
に限られて頂きたいと思いますのでご了承下さい。
それからアンケートを必ず投函して下さる方にお願いしたいと思います。

ご連絡は このブログのコメント欄(必ず鍵をかけて下さい。)、 
メールやラインをご存知の方はそちらからでもOK!
facebookのメッセージでも大丈夫です。

どうかどうかご協力よろしくお願い致します。

べ米粉8







 

 

 

 

 
こんにちは。
今年も 公民館の教室の講師をさせて頂きます。
今日、我が家にも案内が配布させてきました。
DSC_0348.jpg
今年で5年目になります。
興味のある方は公民館までお問合せ下さい。
こちら 福知山市に住んでいる方だけでなく 福知山市に勤務されている方も
参加できるそうです。

さて、hana*ぱん 夏休みまで 後 4回です。
夏休みを 6月 - 9月まで ものすごく長くいただくのには理由があって
暑すぎて大量にパンが作れなくなるからです。
オーブンを12時間ぐらいつけっぱなしにしているので
気が付くと工房内の温度が40℃越え、真夏には50度以上になっていることもあります。
そうなるとパンの生地がダレてしまい美味しいパンが出来なくなってしまいます。

既に 先週は暑くて お店を開店する10分前に 鼻血を流出するというハプニングが(笑)
ホント、ビックリしました
何とか5月いっぱいまであまり気温が上がらずに(理想は昼間暖かく 夜は寒いぐらい)
あってほしいな~と思っています。

あと4回 心を込めて 美味しいパンを作りたいと思っています。
今週のメニューです。

Menuです。

* 1/2食ぱん
* ちぎり食ぱん
* 玄米粉入り食ぱん
* 黒米カンパーニャ(乳製品不使用)
* 天然酵母のクロワッサン
* 天然酵母のチャッキーぱん
* ミルクフランス
* 豆乳クリームフランス(乳製品不使用)
* 天然酵母黒ごま白ごまぱん(乳製品不使用)
* 天然酵母いちじくくるみぱん(乳製品不使用)
* 天然酵母タンドリーチキンぱん
* 天然酵母クランベリー&クリームチーズ
* 天然酵母ブルーベリー&クリームチーズ
* シュガーバター
* オニオンベーコン
* ヨモギあんぱん
* くるみぱん
* ミルクティーぱん
* 抹茶チョコぱん
* 米粉100%のパン

今週からサツマイモがなくなり スイートポテトパンが終了しましたので
代わりに タンドリーチキンのパンを作ってみたいと思います。
お惣菜パンがすくないhana*ぱん なので お惣菜パンを一種類増やしてみました。
上手くできますように。。。
本当は辛口タンドリーチキンにしたいのですが、
そんなに辛くなくどなたにでも食べて頂ける味にしたいと思っています。


**************

hana*ぱん 営業日のご案内

*木曜日 12:00 - 16:00 売り切れ終了です。


4月の営業日・・・ 21日、28日

※ 大変申し訳ありませんが、
   4日~15日まで週4回のペースで教室の予定を
  入れてしまいましたので 4月前半はお店をお休みさせていただきます。

5月の営業日・・・ 12日、19日、26日





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



















 

 

 

 

 
パソコンは、修理に出している最中で
またスマホからの投稿なのですが、
先程ほぼほぼ記事も書き終わり
写真を添付して保存しようと思いきや写真をさがしている最中に記事が飛んでしまい
また1からです😰

今週のメニューもバッチリ書いてのに…。
すみません😣💦⤵
メニューは諦めます。

ただ先週お休みしていたので創作意欲満々で
先々週、売れ行きが厳しい状況であったにも関わらずメニューを増やしたいと思っています。
天気も⛄マークが並んでいるのでゆっくり営業していると思います。

オススメメニューは
天然酵母黒豆きな粉ぱん

天然酵母いちじくとくるみぱん
など
あるのですが、
今回のイチオシは 100%米粉ぱん です!
今まではどうしてもお餅のように硬くなりやすくパンとは言い難く消極的にしか売っていなかったのですが、
今回から自信を持って販売することができます!
ふんわり感が今までと全然違います。
週末大阪でワークショップに参加させて頂きしっかりコツを伝授して頂きました。
本当に小麦、乳製品、卵アレルギーの方には朗報だと思います。



※同工房内でグルテン、乳製品を取り扱っていますのでご注意下さい

寒さも後少しの辛抱です。がんばりましょ~♪ 

 

 

 

 
先日からまたパソコンが使えなくなり
blogが書けない日々でしたが、
今日、ふと…携帯から書ける事に気付きトライしてみます👍

写真も入るかな?

💦


先日のお店の写真を何枚か…と思ったのですが、サイズの関係で入るのと無理なのがあるようです。


最近はカンパーニャを2種類
黒米カンパーニャ

ナッツとグレーププルーツピールのカンパーニャ
を作っています。
カンパーニャはスライスしてトースターでカリッと焼いて食べてみて下さい。
うちではそれでサンドイッチを作ったりしています。

今週11日はお店はおやすみ致します。
また来週よりよろしくお願いします。

パソコンが直らないとホントに困った💦
確定申告もレシピ作りも出来ない💦修理するか
新しいのを購入するか…それから考えないと😰

またしばらくblogも頻繁に更新出来ないと思います。
もしfacebookをご利用されている方はそちらをご覧下さい。
お米ぱん工房hana*で登録しています。
よろしくお願いします。
 

 

 

 

 
今週の木曜日。
今週は久しぶりのクロワッサンを仕込んだので 楽しみ反面、ドキドキ反面。

DSC_01671210.jpg
天然酵母のクロワッサン。
発酵に10時間ぐらいかかりました。
時間をかけるだけあり hana*の一押しです。

DSC_01661210.jpg
トナカイのパン
こちらは 先週の失敗をふまえ目や角を出来るだけ固定出来ました。

DSC_01681210.jpg
赤じゃがいもが 丸ごと入ったベイクドポテトフランス
こちらは試作を作る間もなく 頭でイメージしただけで初めての販売。
ハーブ塩とオリーブオイルだけで味を調えたもちもち食感のジャガイモ入りです。

DSC_01691210.jpg
米粉のフランスパンは出来るだけ出来立てを食べてほしいので
最後に作りました。

DSC_01711210.jpg
以前はケースの中にだけで納まっていたパンが 最近は横にも並ぶようになり
それだけでも足りないので 今回はカウンターの上にも並びました。

DSC_0172 (5)1210-1

今週もゆっくりペースで 楽しく営業出来ました。
今年は後 1回になります。
寒いので無理のない範囲でタイミングが合えば omiseを覗いて下さい。

そして今日は 11月に体調不良で延期してもらった パンダぱんの教室でした。
パンダの成形、ゆっくりすると発酵が進んで上手くいかないので
かなりピッチを上げての教室でした。
初めての方がお2人、 二度目以降の方がお二人だったのですが、
みなさんしっかりよい生地を作って下さったおかげで
めっちゃ可愛いパンダちゃんが出来ました。
みなさん、それぞれに個性的な可愛さ
一緒に来てくれた4歳のT君が 美味しい~って食べてくれたのがとっても嬉しかったです。
パンダを成功させることに真剣になりすぎて皆さんの可愛いパンダを撮る余裕がなく
後でNさんに写メしてもらいました。

12346897_590712674413886_396881845_n.jpg
焼成まえ

12355340_590712661080554_532925410_n.jpg
出来上がりです。

Nさんのところは お子さんがまだ赤ちゃんなので
パンダパンを食べれるようになるまでたくさん練習できますね。

そしてたった今、もう一人のNさんからも写メが届きました
12355133_558010741030889_1224485577_n.jpg
こちらは 発酵前

12358101_558010657697564_479398990_n.jpg
こちらが焼き上がり。
今日はこの後、ご実家に帰られて 子供さんと妹さんたちに食べてもらって
とっても喜んでもらえた~と喜んでもらえました。


また1月のパン教室の予定をたてて お知らせしたいと思います。


hana*ぱん 営業日のご案内

*木曜日 12:00 - 16:00 売り切れ終了です。

12月の営業日・・・12/3(木) 、 10(木) 、  17(木)、 


 *申し訳けございませんが、12/24(木)、31(木)はお休み致します。



地図戸田



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking








 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 お米ぱん工房 hana*, all rights reserved.

hana*okomepan

Author:hana*okomepan
近所のおばちゃんやおじちゃん、友達が愛情をかけて育てられたお野菜・お豆・お芋・・・
遷喬ふぁーむ産のお米から作った米粉、
大切に扱いたい素材ばかりでお米ぱんを作っています。
お店は京都府福知山市にあります。

グルテンフリー(小麦の成分の入っていない)のパンとお菓子の注文販売
米粉ぱん教室(グルテンを使った成形パンの教室です)
保育園の給食パン 

パンの紹介 (163)
未分類 (131)
家族ネタ (85)
遷喬ふぁーむ「楽菜」 (104)
フリマ情報 (25)
アウトドア (14)
本 (9)
素敵なお店 (16)
イベント (63)
教室 (106)
小屋作り (12)
omise (160)
アレルギー (6)
注文販売 (4)

アフィリエイト・SEO対策 FC2プロフ

カウンター

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード